チェルシー超特急!

オタク女・蘭野裕の日記。気ままに漫画や小説や映画の感想を書いてます。岩代俊明作品にハマリ中。※同人・腐女子要素あり
by rann-no
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

サイトはコチラ
 →SUGAR FIX no HP
|MAIN+α|に別館入口あります
rann-no☆excite.co.jp
(☆→半角@)
メール、コメント、リンクもお気軽に。ただし広告等、当サイトに無関係と判断したものは削除します。トラバ承認制。
twitter:@yuu_caprice

PSYREN call.65"エルモア・ウッド" 感想 WJ09年19号

人類の歴史は、極限状況での飢えとの戦いの歴史!
ゆえに人類は財産を蓄えようとする本能を持つ。
ただし、DNAに刻み込まれた原始の経済理論においては、
財産とは食糧であり、蓄えとは食べて己の血肉と化すこと!
いつか本で読んだ話ですが、
だから多くの現代人は、脂肪はすぐに溜まるのに金は貯まらないと嘆くのだそうです。

つまり何が言いたいのかというと、
マリーちゃんは貯蓄性と美観をあわせもつ素晴らしい肉体の持ち主だと…。



数週前には、武人の誇りが読者の胸を打ったドルキですが、
アゲハの(仲間がやられたので)苦しむ顔を見て喜んでた辺りから
株が下がりはじめ、挽回する機会がないまま灰燼に帰しました。
岩代漫画史上、彼ほど持ち上げて落とされたキャラクターがいたでしょうか!?
(みえるひとのコモンが近いですが、
(彼は嫌な奴っぷりを楽しんで見るべき存在であり、持ち上げられた感はないと思います。)

カイル格好良くなったなあ。
彼のような野性というか生き物としての強さを持っていそうな子は、
やはり"生き物として強い"人にこそ憧れるのではないかという気がします。
なのでカイルに慕われるアゲハもより格好良く映ります。

マリーは初恋の人に再会した乙女の表情を見せつつ、経緯をきっちり解説。
この子はおしゃべりではなさそうだけど、割と長めのセリフが多い。
ふだん控えめに振舞っていても出るべきところは…。女子はこうありたいものです。
ところで、前回では握りしめた拳で隠れていましたが、
マリーの上着は、山のみならず谷間も強調してるのですね。
先週の段階では、本来ああいうデザインではなく
第2ボタンが止まらなかったのだと思っていましたが、
カイルの服を参照するに、ファスナー式ですね。

子供達(当時)が宣戦の儀に行かなかったのは、
健在だったエルモアの意見に従ったからのようです。
その時、アゲハ達と再会できるとの知らせを受けていたようですが、
どの程度詳しくドリフトの事情を聞いたのかはまだ分かりません。
その頃ワイズから身を隠して鍛錬を重ねたようですが、
まさに"根"を地中深く張り、大きく育つ"樹"のイメージですね。

シャイナのモノローグによると、フレデリカはまだ姿を見せていないそうです。
前回の登場シーンは、シャオと一緒に雨宮のもとへ駆けつけたように見えたのですが、
言われてみれば、場面が切り替わって彼女が1人で炎を操っているところか。
あるいは、シャオの能力により、
フレデリカの居場所が感知されないようになっているのかも。

シャオは初めてシャイナにダメージを与えた人です。
「彼女と話をしてるんです」とのセリフは
強敵を軽くあしらう場面としてもカッコイイですが、
雨宮にも、守るためだけでなく知らせたい事があって来たのだと
言いたいように思えます。
エルモア、シャオ、雨宮の三人ともトランスが得意ですから、
シャオを仲介すれば、他の組み合わせでは不可能な密度の情報交換が出来そうです。

生き延びただけの薄弱な反抗勢力とは、
ドリフト達のことか、それとも、他にも僅かながら生存者がいるのでしょうか。
嵐ハル千架とか、タツオとか。タツオとか。タツオとか。

ところで、サイレン世界に、26歳のアゲハ、桜子、飛龍はいないのでしょうか?


<人気投票>
いよいよ来週は結果発表&センターカラー!
この流れだと、扉絵は、アゲハ&雨宮+大人エルモアウッドでしょうか。
彼らのカラーが見られるのは勿論嬉しいですが、ちょっと複雑。
前回のカラーにもいなかったヒリュー朧カブトが可哀相な気がするし、
かといって、彼らが扉絵にいても、生存についてネタバレみたいで、それも困る。

雨宮さんは間違いなくメダル獲得(3位以内)でしょうね。
千架ちゃんやアズミの得票数も気になります。
(PSYREN単行本オンリーの人はアズミの名前を知らないかも?)
最近読み始めた人が人気投票についておぼろげに知って、
締切過ぎているのに大人マリーに投票したりしていないかしら。
1人1票ルールを遵守して「ミラクルドラゴンのペンダント」
と葉書に書いた人がいたら全私が泣くでしょう。
「CALL.57(2月9日発売、11号)に登場予定の外科の犬塚先生」
など、ネタに走った投票もあるのか。

賞品の500万円もとい赤テレカは誰の手に?
けれど作中では、失くしたら困るけれど、
貰って嬉しいものという雰囲気はもはやなくなってしまったなあ。
テレカを求めて東奔西走する現代人のエピソードをまた見たいなあ。

とにかく、あらゆる意味で、来週が楽しみです。

今週も掲載順が高くて嬉しい。
作者、銀座は初めてとのこと。東京出身なのに意外。



<ぬらりひょんの孫>
妖怪=悪という観念に疑問を持っていながら、
攻撃的な素質というのがまた、ゆらの悩み所でしょうね。
ツンデレ台詞のパロディに吹きました。
あと「お兄ちゃん」というけど「お兄ちゃん達」とは言わない点がひっかかる。
魔魅流はじつは竜二の式神だったり?
と見せかけて竜二が式神で、兄の魔魅流は妹と直接会話したがらないとか…。
[PR]
by rann-no | 2009-04-06 23:09 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cexpress.exblog.jp/tb/11269464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by p2pob at 2009-04-07 01:13 x
>ところで、サイレン世界に、26歳のアゲハ、桜子、飛龍はいないのでしょうか?
未来にドリフトしてる間はアゲハ達が現代から消えているみたいですね。
登場するとすればマツリ先生、影虎さん、ハルランコンビ!
個人的には現代で生きてるドルキさんを、なんとか改心させて仲間にして欲しい…
未来での倒され方があんまりだー!

>ネタに走った投票
もうどれだけマイナーキャラを投票できるか勝負ですね!違う違う、そうじゃ、そうじゃなーい
Commented by フィロソーマ at 2009-04-07 02:04 x
>ところで、サイレン世界に、26歳のアゲハ、桜子、飛龍はいないのでしょうか?
カイルやマリーの反応を見るにいないんでしょうね・・・
8年間(もしかすると10年間)会えなかっただけで存在している可能性もありますが。

ドルキはタツオの仇としてヒリューに倒して欲しい気もしたけど・・・
ヒリューは出番無しか
そしてドルキがひたすら可哀想な回でした・・・
Commented by rann-no at 2009-04-08 00:22
コメント有難うございます。
未来の26歳の夜桜龍のことは長くなるので分けました。

>p2pobさん
>現代のドルキさんを改心させて仲間に
すると未来が変わって、ワイズ幹部としてのドルキはいなかった事になるのですね。
改心してもあの性格は健在であってほしいです。
実現すれば、味方でありながら主人公に激しい対抗心を燃やす素敵なポジションに。

>ネタ投票
こんな話をしておいてなんですが、自分ではネタに走っておりません。
違うちーがーう、ウソじゃなぁい(詳しくはCALL.57の記事に)

>フィロソーマさん
>ドルキはタツオの仇としてヒリューに倒して欲しい気も
ですよねー。多勢に無勢より、せめて因縁の相手とサシならば…。
けれどシャイナが相手をする時点でそのルートは無しに…。
「ありがとうよシャイナ」の場面もじーんと来るから困る。
もう1分を過ぎ、今ごろミラクルドラゴンは再会を喜んでいるでしょうね(希望的観測)。
Commented by rann-no at 2009-04-08 00:22
サイレン世界に大人夜桜龍はいるのかという疑問について。
現代の行動で未来が変わる一方、
ドルキの片腕など、改変前の状態の延長上のものも混在する。
ならばネメシスQによる介入以前の状態で残っているのはどこまでなのか…
とふと思いついて書いてしまいました。
それに、未来世界に行ったら未来の自分がどうしているか気になりませんか?

ところで、持ち上げて落とすといえば、飛龍がまさに、
イメージアップ&ダウンの喩えではなく物理的にやられたのでした。
今回コメントをくださる方がいれば、そこにツッコまれるだろうと思いましたが、
お二人とも武士の情けで華麗にスルーしてくださいました。

検索

最新のコメント

きょうこ様 はじめまし..
by rann-no at 23:29
初コメです。実は家族のこ..
by きょうこ at 16:50

ライフログ

みえるひと 1 (1) (ジャンプコミックス)
みえるひと 2 (2) (ジャンプコミックス)
みえるひと 3 (3) (ジャンプコミックス)
みえるひと 4 (4) (ジャンプコミックス)
みえるひと 5 (5)
みえるひと 6 (6) (ジャンプコミックス)
みえるひと 7 (7) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 1 (1) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 2 (2) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 3 (3) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 4 (4) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 5 (5) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 6 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 7 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 8
PSYREN-サイレン 9 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 5 (ジャンプコミックス)
Baby cruising Love/マカロニ
the brilliant green complete singls collection’97-’08(初回生産限定盤)(DVD付)
ルードヴィッヒ革命 2 (2) (花とゆめCOMICS)
ルードヴィッヒ革命 3 (3)
チェルシー・ガール
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ
ギルティギア イスカ オリジナルサウンドトラック
ギルティギア XX オリジナルサウンドトラック
シアー・ハート・アタック/III
ティンゼル・タウン・リベリオン
ヴァンパイア ハンター アーケ
SMILE
未公開のエクスペリエンス・ムービー
ラッキー―Are you LUCKY? (ビッグコミックス)
VAMPIRE
PSYREN-サイレン 10 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン- 11 (ジャンプコミックス)
Revolutionary
メゾン・ド・ペンギン 2 (ジャンプコミックス)
インシテミル
おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)
おやすみプンプン 2 (ヤングサンデーコミックス)
PSYREN-サイレン- 12 (ジャンプコミックス)
おやすみプンプン 3 (ヤングサンデーコミックス)
おやすみプンプン 4 (ヤングサンデーコミックス)
PSYREN ─サイレン─ another call1 紅蓮の聖誕 (JUMP j BOOKS)
PSYREN-サイレン- 13 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン- 14 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン- 15 (ジャンプコミックス)
道はつづく
江戸川乱歩短篇集 (岩波文庫)
悪人(上) (朝日文庫)
悪人(下) (朝日文庫)
さすらい記(初回限定盤)(DVD付)
江戸川乱歩異人館 1 (ヤングジャンプコミックス BJ)
D坂の殺人事件 (創元推理文庫)
人間椅子 江戸川乱歩ベストセレクション(1) (角川ホラー文庫)
谷崎潤一郎犯罪小説集 (集英社文庫 た 28-2)
PSYREN-サイレン- 16 (ジャンプコミックス)

最新の記事

SUGAR FIX(蘭野 裕..
at 2016-04-30 23:48
カガミガミ語り
at 2016-02-14 22:39
カガミガミ感想 FILE35..
at 2015-10-21 22:45
カガミガミ感想補足 FILE..
at 2015-09-12 23:50
カガミガミ FILE29 感想
at 2015-09-10 21:28
カガミガミ FILE27 感想
at 2015-08-26 00:28
夏コミおつかれさまでした
at 2015-08-17 23:55

ファン

ブログジャンル

画像一覧