人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェルシー超特急!

オタク女・蘭野裕の日記。気ままに漫画や小説や映画の感想を書いてます。岩代俊明作品にハマリ中。※同人・腐女子要素あり
by rann-no
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サイトはコチラ
 →SUGAR FIX no HP
|MAIN+α|に別館入口あります
rann-no☆excite.co.jp
(☆→半角@)
メール、コメント、リンクもお気軽に。ただし広告等、当サイトに無関係と判断したものは削除します。トラバ承認制。
twitter:@yuu_caprice

PSYREN CALL.93"友達1号" 感想 WJ09年49号


CALL.91"理子" について、
この話だけ見た人はジュナスが主人公と勘違いしそうだと巷で言われていたので、
試しに人に読ませてみたけど、そんなことなかったぜ!





まじん自壊、影虎&ハルヒコ無事。
さて、ジュナスは…?

楽しそうだなソレ!(抱っこで空中疾走)

いいなあ。なんて気持ち良さそうなんでしょう。

弥勒の所へどう移動するのか気にしていた自分が恥かしいです。
(シャイナが既に仲間になってて直で転送だったらイヤだなぁとか)
そんなせせこましい考えをする脳の回路なんてどっか行っちゃえ!

窮屈な毎日から一転、
こんなスリルとカタルシスを味わわせてくれる(空中散歩が、ね。)
男の人が現れたら、それは運命を信じるしかないでしょー。

孤独だった2人が出会い、
青年は少女に自由を与え、少女は青年にぬくもりを与える。
なんてかわいい2人。

こうして見ていると、敵幹部だなんて、
しかも男は今しがた人を殺したなんて忘れてしまいたくなるよ。
客観的には2㌻前の上段の影虎の言う通りですが…。

それでもジュナスや弥勒達にとっては、
非サイキッカー中心のモラルは革命すべきもので、
理子はW.I.S.Eにいるほうが良いに決っているということになるのでしょう。

サイッコーにロマンティックな場面にその実、
罪とゆがんだ理想と、未発達な子供心の危うさが潜んでいるんだぜ…!



理子はやはりジュナスを助けてくれたのでした。
好きなだけ絵を描いていいと言ってくれた、初めての友達だから。
「ジュナスのおよめさんになる」でなくてホッとしたというか何というか。

余所者大嫌いだったフレデリカなどと対照的に、
破壊の来訪者ジュナスにすんなり懐いた理子ですが、
これは今までの居場所に気を許せる人がいなかったことを意味します。
そう思って見ると、4歳で初めて友達ができるのはふつうの事でも、
「友達1号」という言葉の響きは切ないです。
(W.I.S.Eメンバーは友達でしょうか。ドルキはカウントしてもらえるかしら?)


気になるDVDを確認した祭先生によると、未来は不確定に。
イアンも菊池も、影虎にかなり水をあけられた様子。
そのころ、湖のほとりで一休みしていたジュナスと理子に、影虎が猛追。
もう、影虎が理子の友達2号になっても驚いてはいけない気がします。

弥勒はグラナを一方的に知っている様子。
ジュナスも一緒の予定だったということは、ここも歴史の改変ポイントですね。

「第○星将」という番号は、
W.I.S.Eに入った順番とも、グリゴリの被験体番号とも違うようです。


明日は第8巻!





<バクマン。>
この漫画は、何かの結果が出たときより、
問題が提示される時のほうが面白い気がします。

「亜豆の役柄を意識してギャグ路線を避けている説」が外れて良かった。

岩瀬さんキタ――――――!
昔以上に美人になって、そうか、小説書いてるのかー(嬉)。
蒼樹との邂逅の場面では、
一見対照的なところが却って「どこか似ている」感じを強くしています。
(どちらも否定的に描かれている感じではなくて安心しました。)
私には漫画嫌いの小説好きの気持ちは分かりませんが、
その辺りがこの漫画ではどう描かれるのか楽しみです。

秋人が女性をうまく描けないのは、
本当は見吉が男勝りだからではなく、
彼女の気持ちを深く考えなくても仲良くいられたからでは?
そんな見吉に酷なようだけど、
秋人は、女性と親しくなるために行動を起こす…という経験をしてみたいのでは?
(色恋沙汰だの浮気だのになるかどうかは別として)
憧れの対象になる女性が望ましいのかもしれないけど、
中学のとき批判していた岩瀬に似ている蒼樹を意識してるのが面白いです。

蒼樹&岩瀬の「どこか似たところ」がつまり何なのかとても気になります。
中学時代に岩瀬が失恋した理由も、
今の秋人が見吉がいながら蒼樹に惹かれる理由も、
「それ」に多少は関係あるのでしょう。
秋人は、「蒼樹&岩瀬的なもの」と見吉のあいだをしばらく揺れるのでしょうか。
by rann-no | 2009-11-04 00:06 | +PSYREN

検索

ライフログ

みえるひと 1 (1) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 2 (2) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 3 (3) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 4 (4) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 5 (5) [PR]
みえるひと 6 (6) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 7 (7) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 1 (1) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 2 (2) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 3 (3) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 4 (4) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 5 (5) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 6 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 7 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 8 [PR]
PSYREN-サイレン 9 (ジャンプコミックス) [PR]
ぬらりひょんの孫 5 (ジャンプコミックス) [PR]
Baby cruising Love/マカロニ [PR]
the brilliant green complete singls collection’97-’08(初回生産限定盤)(DVD付) [PR]
ルードヴィッヒ革命 2 (2) (花とゆめCOMICS) [PR]
ルードヴィッヒ革命 3 (3) [PR]
チェルシー・ガール [PR]
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ [PR]
ギルティギア イスカ オリジナルサウンドトラック [PR]
ギルティギア XX オリジナルサウンドトラック [PR]
シアー・ハート・アタック/III [PR]
ティンゼル・タウン・リベリオン [PR]
ヴァンパイア ハンター アーケ [PR]
SMILE [PR]
未公開のエクスペリエンス・ムービー [PR]
ラッキー―Are you LUCKY? (ビッグコミックス) [PR]
VAMPIRE [PR]
PSYREN-サイレン 10 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 11 (ジャンプコミックス) [PR]
Revolutionary [PR]
メゾン・ド・ペンギン 2 (ジャンプコミックス) [PR]
インシテミル [PR]
おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
おやすみプンプン 2 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 12 (ジャンプコミックス) [PR]
おやすみプンプン 3 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
おやすみプンプン 4 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
PSYREN ─サイレン─ another call1 紅蓮の聖誕 (JUMP j BOOKS) [PR]
PSYREN-サイレン- 13 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 14 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 15 (ジャンプコミックス) [PR]
道はつづく [PR]
江戸川乱歩短篇集 (岩波文庫) [PR]
悪人(上) (朝日文庫) [PR]
悪人(下) (朝日文庫) [PR]
さすらい記(初回限定盤)(DVD付) [PR]
江戸川乱歩異人館 1 (ヤングジャンプコミックス BJ) [PR]
D坂の殺人事件 (創元推理文庫) [PR]
人間椅子 江戸川乱歩ベストセレクション(1) (角川ホラー文庫) [PR]
谷崎潤一郎犯罪小説集 (集英社文庫 た 28-2) [PR]
PSYREN-サイレン- 16 (ジャンプコミックス) [PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧