人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェルシー超特急!

オタク女・蘭野裕の日記。気ままに漫画や小説や映画の感想を書いてます。岩代俊明作品にハマリ中。※同人・腐女子要素あり
by rann-no
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サイトはコチラ
 →SUGAR FIX no HP
|MAIN+α|に別館入口あります
rann-no☆excite.co.jp
(☆→半角@)
メール、コメント、リンクもお気軽に。ただし広告等、当サイトに無関係と判断したものは削除します。トラバ承認制。
twitter:@yuu_caprice

PSYREN CALL.103"挟撃" 感想 WJ10年08号

2周年記念企画はPSI人気投票!
締切は2月8日ですが、応募要項はたぶん今週号しか載らないので、
単行本派の方も書店へ急ぐといいよ!

…単行本派の人がコミックス発売直後でもないのに
こんなネタバレ感想ブログを見に来るのかは置いといて。



今回登場した人それぞれの(危険な)魅力を堪能して、大満足です。
カラー扉絵に関しては自分が欲張りすぎだったと悟りましたが、
主役かつ今回クローズアップされた人に的をしぼった、ステキな扉です。
前作「みえるひと」では、
ささやかな日常を大切に思う地に足のついた価値観が前面に出ていましたが、
PSYRENには、フィクションにしか存在を許されない類の狂気が横溢しています。
正気と狂気は、まるで光と影。
片方をきっちり描ける作者だからこそ、もう一方も際立つのでしょう。


祭はアゲハの潜在的な資質を、危惧しつつも有望視している。
"強がってても女の子"だからこそ第2の人格を生み出すに至った桜子と好対照。
一方、黒宮さんを分離しても
"表"の雨宮さんもまた戦士であることを知って安堵しました。


ピーピング・ラヴァーって直訳すると窃視愛好者!
これでは桜子は祭のストーカーみたいではないですか。
しかもヒロインなのに主人公より師匠を先に心配するとは!
いや、これは動けない祭先生のほうがより危険な状態にあるうえに、
今の桜子にとってアゲハは「守りたい」より「頼りたい」存在だからでしょう。

遊坂のPSI「キャンディ・マン」については、
31のアイスで万霊節の頃こんな名前のフレーバーがあったよなあ、
という認識しかなかったのですが、
ぐぐったところ同名の映画(DVD発売は2005年11月)が存在するようで。
私がそれを知ったサイト様の記事を見る限りでは、
ロマンスのようなホラーのような大変面白そうな作品でした。
(そしてそのサイトによる男主人公の描写に懐かしさを覚えました。)

遊坂が褐色肌だったり、飛べる昆虫が出て来たり、
アイスのほうがチョコレート系だったりする由来も、
どうやらこの物語にあるように思えます。
その映画での「キャンディ・マン」の意味するところとは…
飲食中の読者様を思うととても書けない内容を含みますので省略します。
(でもアイスの名前…)

遊坂は弥勒に一目惚れして以来、
危険な薬を打つことも厭わない身体になったのですね。

自衛隊の生き残りは、雨宮が犯人だと思っているんだろうな。
自分が疑われ傷を負うても、
相手の命を助けようとする健気な雨宮さん。
しかし入れ替わりに、黒宮さん顕現!
あの…左肩に負傷しているのは変わりないのに…大丈夫?
傷の痛みより表に出られた喜びが上回っているようですが、
もしかしたら痛覚もオフになって何をされても怯まない暴走モードなんてことは?

この漫画はいつからこんなにアブノーマルな人の出現率が上がったんだろう…。
岩代先生、サイッコーにサイコだぜ!




<他の漫画>

<バクマン>
岩瀬=秋名愛子急上昇! 
シュージンの恋路の不吉な影では終わらなかった!
彼女の考えた話がとても面白そうです。
エイジが認めたということは、作中でも「面白い」扱いなのでしょう。
漫画原作と小説の違いはあれど、
物語を考えるのが好きな人がそれを仕事に出来るというのは
とても幸せなことです。
漫画は低俗という偏見を改めることに繋がると良いですね。
(その前にエイジとの衝突が心配ですが。)
前回の去り行く中井も熱かったですが、
岩瀬の参戦でますます熱い展開に!


<ジャガー>
私も人の顔を覚えるのが不得意なので、
先週の前半までは「あるある~」という感じでしたが、どんどんあらぬ方向に。
たぶんないと思いますが、
バール(のようなものと婉曲しないあたりは警察ならでは?)と
注釈の多さがPSYRENパロだったりしないでしょうか。
ハミィかわいい。


ああ、感想書くとお腹がすいた。
夜食にアイスでも食べよう。
by rann-no | 2010-01-26 23:37 | +PSYREN

検索

ライフログ

みえるひと 1 (1) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 2 (2) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 3 (3) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 4 (4) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 5 (5) [PR]
みえるひと 6 (6) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 7 (7) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 1 (1) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 2 (2) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 3 (3) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 4 (4) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 5 (5) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 6 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 7 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 8 [PR]
PSYREN-サイレン 9 (ジャンプコミックス) [PR]
ぬらりひょんの孫 5 (ジャンプコミックス) [PR]
Baby cruising Love/マカロニ [PR]
the brilliant green complete singls collection’97-’08(初回生産限定盤)(DVD付) [PR]
ルードヴィッヒ革命 2 (2) (花とゆめCOMICS) [PR]
ルードヴィッヒ革命 3 (3) [PR]
チェルシー・ガール [PR]
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ [PR]
ギルティギア イスカ オリジナルサウンドトラック [PR]
ギルティギア XX オリジナルサウンドトラック [PR]
シアー・ハート・アタック/III [PR]
ティンゼル・タウン・リベリオン [PR]
ヴァンパイア ハンター アーケ [PR]
SMILE [PR]
未公開のエクスペリエンス・ムービー [PR]
ラッキー―Are you LUCKY? (ビッグコミックス) [PR]
VAMPIRE [PR]
PSYREN-サイレン 10 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 11 (ジャンプコミックス) [PR]
Revolutionary [PR]
メゾン・ド・ペンギン 2 (ジャンプコミックス) [PR]
インシテミル [PR]
おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
おやすみプンプン 2 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 12 (ジャンプコミックス) [PR]
おやすみプンプン 3 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
おやすみプンプン 4 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
PSYREN ─サイレン─ another call1 紅蓮の聖誕 (JUMP j BOOKS) [PR]
PSYREN-サイレン- 13 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 14 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 15 (ジャンプコミックス) [PR]
道はつづく [PR]
江戸川乱歩短篇集 (岩波文庫) [PR]
悪人(上) (朝日文庫) [PR]
悪人(下) (朝日文庫) [PR]
さすらい記(初回限定盤)(DVD付) [PR]
江戸川乱歩異人館 1 (ヤングジャンプコミックス BJ) [PR]
D坂の殺人事件 (創元推理文庫) [PR]
人間椅子 江戸川乱歩ベストセレクション(1) (角川ホラー文庫) [PR]
谷崎潤一郎犯罪小説集 (集英社文庫 た 28-2) [PR]
PSYREN-サイレン- 16 (ジャンプコミックス) [PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧