人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェルシー超特急!

オタク女・蘭野裕の日記。気ままに漫画や小説や映画の感想を書いてます。岩代俊明作品にハマリ中。※同人・腐女子要素あり
by rann-no
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サイトはコチラ
 →SUGAR FIX no HP
|MAIN+α|に別館入口あります
rann-no☆excite.co.jp
(☆→半角@)
メール、コメント、リンクもお気軽に。ただし広告等、当サイトに無関係と判断したものは削除します。トラバ承認制。
twitter:@yuu_caprice

PSYREN CALL.124"天樹"感想 WJ10年30号

私の新しい机がメーカーによって自主回収されるそうです。
回収&返金するけど新品と交換は無理だそうで、
天板の下に棚のあるのやデザインその他、
あんなに丁度良い机は当分見つからないだろうと困っています。
今のところ問題なく使ってきましたが、
脚の強度が足りないのだそうです。
誰かセメントとかで補強してくれないかな!






■エルモア大往生

今回のサブタイを変換したら「天寿」と出ました。

善い人の死ぬ場面て苦手だよー。現実でもフィクションでも。親疎を問わず。
悼む当事者(遺族や故人と親しい人)と温度差のあるのを自覚しながら
悲しむ姿を見ているのも辛いし、
(初の"根"入りで食事などしてたであろう朝河くんもしんどかったでしょう)
自分が当事者だったら…ねえ?

しかも彼女の場合は、イアンのような改変可能な死ではないのです。

無念や心残りはある。でも託していける。
想像することしかできませんが、それがきっと、
よい最期を迎える人の真情の、ひとつではないかと思います。
託された側がその通りに生きるとは限らないのも現実ですが。

シャオの後悔と反省の1コマも良い。1コマで済ませたところも含めて良いです。
仕損じたと知った時の読者のモヤモヤ感を掬いつつ、でも引きずらない。
鬼瀬が実は生きていたのは「意外性という名のベタ」の類ですが
(私は本当にあっけなく死んだものと思っていましたが)
大半の読者もそれを面白いと思って読んでいたのですから。
短い間でも一旦は鬼瀬をダウンさせたシャオを責める気にはなりません。


闇そのものより、闇の中の"灯"が邪悪というのが、捻ってます。
「炎」や「焔」は善っぽくも悪っぽくも使われる言葉ですが、
どちたかというと希望の光といった善のイメージのある「灯」を使うのですね。
みえる的にはカンテラ法師を思い出させます。



■計画

クサカベさんてば、
ミラクルドラゴン再会の機会をくれただけでも御の字なのに、
こんなに頼りになる人だったとは!
ザコタヴーを「元お仲間」と言う極限のユーモアセンスが好きです。
ところで、この話し合いの場にカブトがいないのですが…。

太陽光に「汚染」された場所は夜でも禁人種にとって危険

■アゲハ
明日正午の決戦に備えて修行開始。デジャヴ? なにそれ美味しいの?
素直に教えを請うことが出来るのがこの人の良い所です。


まとめに入りそうな雰囲気が怖くなってくる展開ですが、
ドリフトの目的は、世界崩壊を阻止すること。
なので良くも悪くも、
アストラルナーヴァを攻略してマリーを助ければハッピーエンド!
ではないのでした。
(世界崩壊を阻止した場合、まだまだ先のことですが、
 チルドレンやラルヒコやクサカベはどうなるかも見てみたいです。)

帰還したジュナスやヴィーゴの動向が非常に気になるところです。
14歳のカプリコは、幼心の「運命の人」を今はどう思っているかしら。
ジュナスとのツーショット場面が待ち遠しいです。
また、きっとあるだろうマリーとカプリコの対話の場面にも期待しております。
ワイズメンバーにも同情に値する過去があるとマリーが知るとしたら、
きっかけは多分、カプリコだと思うのです。

マリーは洗脳、禁人種化されそうだとか巷でいろいろ言われていますが、
ヴィーゴはワイズのためではなく自分のためにマリーを攫ったフシがあるので、
意外と他のメンバーに手を出させないかもしれません。
だからといって無事で済むとは楽観的過ぎて思えませんが…。
(未来で何があっても、現代で鬼瀬が倒されればマリーは拉致されなくて済みますね。
 しかしそれだと、アストラルナーヴァにチルドレンが同行する動機も薄くなる?
 未来改変が良いほうへ向かいつつ吉と凶と両面あるのがPSYRENの面白い所です。)
とにかくいろいろ引っ掻き回してくれそうな気がします。





<めだかボックス>

球磨川禊って、ストレートな悪漢でないのは分かっていましたが…

今は読者に分かり易い嫌味を言ったりしていましたが、本来は多分、
煮え湯を飲まされた本人以外には「特に問題ない人」で通用してしまうタイプ。
家族にいたら穏便をやめたくなりそうです。
でもたぶん、誰もが多少はもっているネガティブさなんだよなあ…orz
こんなに嫌な登場人物がいるのに話は面白いと思えるのは、
この漫画を思考実験だと思って読んでいるからでしょう。

そんな彼が支持率ゼロで生徒会長になるのは一見不思議ですが、
次のような経緯なら有りうるのでした。
①候補者が他にいない状況を作って立候補する。
 (立候補したい人のやる気を下げるとかそんなので)
②候補者が一人しかいない場合は信任投票になる。
③有権者(一般生徒)は積極的に支持する気が無くても、
 こいつはダメだと断じるよほどの理由がない限り「不信任」に票を投じにくい。
④「信任」の票が多数となり、当選

でもやっぱり不思議です。
支持率をどう調べるのか分かりませんが、
たとえばアンケートの類に、候補者ことを良く知らない生徒が答えるとして、
「マジメそうな人だからまあいいか」程度で「支持する」と答えることもよくあると思います。
支持率ゼロではその程度の支持者もいなかったということになるの?
by rann-no | 2010-06-29 00:10 | +PSYREN

検索

ライフログ

みえるひと 1 (1) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 2 (2) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 3 (3) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 4 (4) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 5 (5) [PR]
みえるひと 6 (6) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 7 (7) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 1 (1) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 2 (2) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 3 (3) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 4 (4) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 5 (5) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 6 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 7 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 8 [PR]
PSYREN-サイレン 9 (ジャンプコミックス) [PR]
ぬらりひょんの孫 5 (ジャンプコミックス) [PR]
Baby cruising Love/マカロニ [PR]
the brilliant green complete singls collection’97-’08(初回生産限定盤)(DVD付) [PR]
ルードヴィッヒ革命 2 (2) (花とゆめCOMICS) [PR]
ルードヴィッヒ革命 3 (3) [PR]
チェルシー・ガール [PR]
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ [PR]
ギルティギア イスカ オリジナルサウンドトラック [PR]
ギルティギア XX オリジナルサウンドトラック [PR]
シアー・ハート・アタック/III [PR]
ティンゼル・タウン・リベリオン [PR]
ヴァンパイア ハンター アーケ [PR]
SMILE [PR]
未公開のエクスペリエンス・ムービー [PR]
ラッキー―Are you LUCKY? (ビッグコミックス) [PR]
VAMPIRE [PR]
PSYREN-サイレン 10 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 11 (ジャンプコミックス) [PR]
Revolutionary [PR]
メゾン・ド・ペンギン 2 (ジャンプコミックス) [PR]
インシテミル [PR]
おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
おやすみプンプン 2 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 12 (ジャンプコミックス) [PR]
おやすみプンプン 3 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
おやすみプンプン 4 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
PSYREN ─サイレン─ another call1 紅蓮の聖誕 (JUMP j BOOKS) [PR]
PSYREN-サイレン- 13 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 14 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 15 (ジャンプコミックス) [PR]
道はつづく [PR]
江戸川乱歩短篇集 (岩波文庫) [PR]
悪人(上) (朝日文庫) [PR]
悪人(下) (朝日文庫) [PR]
さすらい記(初回限定盤)(DVD付) [PR]
江戸川乱歩異人館 1 (ヤングジャンプコミックス BJ) [PR]
D坂の殺人事件 (創元推理文庫) [PR]
人間椅子 江戸川乱歩ベストセレクション(1) (角川ホラー文庫) [PR]
谷崎潤一郎犯罪小説集 (集英社文庫 た 28-2) [PR]
PSYREN-サイレン- 16 (ジャンプコミックス) [PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧