チェルシー超特急!

オタク女・蘭野裕の日記。気ままに漫画や小説や映画の感想を書いてます。岩代俊明作品にハマリ中。※同人・腐女子要素あり
by rann-no
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サイトはコチラ
 →SUGAR FIX no HP
|MAIN+α|に別館入口あります
rann-no☆excite.co.jp
(☆→半角@)
メール、コメント、リンクもお気軽に。ただし広告等、当サイトに無関係と判断したものは削除します。トラバ承認制。
twitter:@yuu_caprice

うたプリDebutネタバレ日記8(セシル)

セシル√(恋愛、友情、先輩)の話をします。

この記事は、セシルファンのお嬢様方には面白くないかもしれません。
セシルの話題が意外に少ないので。
自分でも意外なほどカミュと女王の話ばかりしています。
それでも構わないという方はどうぞ。



このゲームの各キャラのルートは、
Repeat、AA、SSの各キャラのルートの続きだそうです。
ということは、セシルルートは、あのセシルルートの続きなのですね。
真斗……w
友ちゃん休学問題はそう解決したか。

4月の肝試しは大変楽しかったです。長くなるので別記事。

二つの祖国への想いは
ハーフや帰国子女といった人物を描く上で外せない定番。
なので新たな一面を見たという感じはあまりないのですが、
既に知っていたセシルの魅力がさらに深まった感じ。

文化の違いも越えて先輩に歩み寄ろう、
先輩の優れた所も日本のことも学ぼうとする、
セシルの一生懸命さが素敵です。
ルート後半では胸が痛くなるほどの健気さ。
ストレートな愛情表現も健在。


しかし、3人部屋の人たちと比べて出番を食われなくて済むのかな?
と思いきやむしろ逆でした。
カミュにとっては担当する後輩が1人しかいないので、
その1人のルートに盛大に詰め込まれた感があります。
ファンタジー色がなじむのはセシル√だけですし。

これで先輩キャラは一巡したことになります。
カミュほど一つのルートで印象が大きく変わるキャラは初めて。
終盤のころには、ハッピーエンドがお約束なセシル&春歌以上に
カミュと女王(と光男)のことが気になってしまいました。


カミュを共通プロローグの時点でよく思わなかったのは既に書いた通り。
職務に忠実で完璧主義で裏表が激しい。
彼のような人が日本にいれば「日本人=勤勉」だったころの日本人に近くなるのか、
序盤のカミュは昔のスパルタ教育の戯画のようです。

中盤は……最も複雑な気分にさせられた時期でした。
仕事の顔の格好良さがだんだん見えてきて、
でも密かに春歌にやってることが邪悪すぎるだろ!
あの容姿あの低音で「お嬢様」なんて囁かれたらゾクッとしてしまいます。
腹黒策士も嫌いではないのです。
絶対零度の切れ者が忠誠を誓った相手にだけ心酔する状況はむしろ好みです。
「漫画かアニメの脇役だったら、女王とセットで好きになったかも……。
 でもヒロインの恋人が先輩と慕う人が、そんなんでいいのか!?」
と思わずにいられませんでした。
ゲームは主人公とプレイヤーの距離感が近くなるメディアだからでしょうか。

終盤は、第一印象マイナスからスタートしたこの主従が
なんだか可愛く思えてきました。
女王も何やら切ない背景の持ち主です。
そしてカミュは、女王のひとりの人間としての心を知ろうとしている
数少ない人のように見えます。
カミュと一緒にショッピングしてる場面とか、
普通の女の子っぽい可愛さがあるのですよ。
こんな人が宮殿から出られないでいたなんて可哀想になります。
あの毒舌も、カミュ以外誰もが認める性格悪さだと
一周まわって却ってムカつかない。
(作中のそれこそカミュ以外の皆には気の毒だけれど)

「フミーダ」について、真相が明らかになる前はこんなことをおもっていました。
まず、女王の大切なものを早乙女が持っているという状況が不思議。
「早乙女からの手紙」なんだろうけど、
女王に贈るはずの何かを早乙女が渡せなかったとは想像しにくいし、
女王から早乙女に渡したものを取り戻せというならそれは変。
たぶん女王にとって、光男が自分を忘れていない証を見つけること。
それさえ出来れば「フミーダ」なる物品はなくてもいいのではないか。
もしかしたら、初めから「フミーダ」は存在しなかったのではないか。
ファンへのリッピサービスのつもりで「愛してる。手紙を出すよ」とでも言ったのを、
世間知らずの少女時代の女王は真に受けてしまった、みたいな事なんだろうと。
顛末はエンディングで明らかになります。


<恋愛END>
物語の流れ的には、愛の力を信じさせてくれてありがとう by女王
といった感じで呪いが解けました。
早乙女に手紙を書いたのは、気持ちに区切りをつけるためでしょうか。

2人きりになると選択肢なしで地球最初の嵐のように愛し合ってしまうのですね。
セシルさんさすがです。


<友情END>
カミュ&女王、光男の掘り下げはこちら。

まさかの呪い解けず!
しかしセシル側の切り札「フミーダ」は実在した!
セシルのまっすぐな性格が功を奏した結果。
私は早乙女を見くびっていたようです。
しかし実物を目にしたばかりに願望と現実の落差に打ちのめされる女王!
かえって悲惨なことに…。(恋愛ENDとの比較)
けれど、ここで私に、カミュにキュンとくる瞬間が訪れました。
「こんなことは終わりにしましょう、陛下」
命令に逆らっても(長い目で見れば)主君の心に忠実な男!
あれ…まだ呪い解けてない…。
女には、他のどんな意味で愛されていても、
恋でなくては満たされない時があるということでしょうね。

いろいろあった末、広い意味での愛の力で解決しました。

SSで言及された依代探しってまだ必要なんでしょうか?
セシルと春歌の性格だったら、ちゃんと事情を話してお願いすれば、
条件付きで時々なら、春歌の体を貸してくれそうな気がします。


<先輩END>
早乙女、ユニットの件を女王に打診しましたね?
女王は用件レターでも少しは嬉しい気分になれたでしょうか??
そしてラストシーンは、
腐女子でなくともこう思ったのではないでしょうか…。
「セシルがカミュに失恋したみたくなってる。」
でもSSで本人のいないところで後輩を褒めている。



さて、あの女王はこれから国のことだけを思って生きられるでしょうか?
とてもそうは思えません。
あのセリフは、早乙女からの手紙が見つかれば、そこには
流石に今でも好きと言われることまでは望まないとしても、
俺もあの時あなたに恋していました
といった事が綴られていると、心のどこかで期待していたわけでしょう?

カミュと女王はお互いをどう思っているのかも、気になります。
強い思いイコール恋、と決めつける気はないけれど
女王への淡い恋心、があっても面白そうです。
女王も今は早乙女のことで気持ちの整理をつける時期ですが、
新しい恋をしたくなったらきっとカミュを超える人はいません。


女王はいろんな意味で例外的な存在でした。
「ヒロインを食わない」という、うたプリ女性キャラのお約束を覆した女。
先輩キャラと恋愛する新作が出れば、恋敵になる可能性もありえます。
春歌が勝てばいいじゃない♪ と単純に思えないから困る。
カミュが女王を困らせてまで春歌とねんごろになるのを見たいかというと少し違う。
だって女王にはカミュしかいないんだもの…。

女王以外に無関心だったカミュが変わってゆくのは心底面白そう。
それに忠誠心と恋愛感情は別のもので、
恋というなら女王も早乙女に恋していた。
だからカミュが春歌に恋をしたって女王への裏切りではない。理論上は。

でもね…
強気に見えてカミュが頼りの女王と、
そんな女王をがっかりさせないカミュが好きなので、
春歌のほうが大事…とカミュが本音レベルで思ってしまったら
ちょっとイヤです。
カミュの最も大切な人は女王であってほしい。

といいつつ、
新作は新作でプレイするんだろうな…。
カミュと春歌が恋するなら、
女王についてのフォローも含めて
楽しく見ていられるようなシナリオになる事を願っています。
[PR]
by rann-no | 2012-07-19 22:30 | うたプリDebutネタバレ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cexpress.exblog.jp/tb/18245853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

検索

最新のコメント

きょうこ様 はじめまし..
by rann-no at 23:29
初コメです。実は家族のこ..
by きょうこ at 16:50

ライフログ

みえるひと 1 (1) (ジャンプコミックス)
みえるひと 2 (2) (ジャンプコミックス)
みえるひと 3 (3) (ジャンプコミックス)
みえるひと 4 (4) (ジャンプコミックス)
みえるひと 5 (5)
みえるひと 6 (6) (ジャンプコミックス)
みえるひと 7 (7) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 1 (1) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 2 (2) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 3 (3) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 4 (4) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 5 (5) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 6 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 7 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 8
PSYREN-サイレン 9 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 5 (ジャンプコミックス)
Baby cruising Love/マカロニ
the brilliant green complete singls collection’97-’08(初回生産限定盤)(DVD付)
ルードヴィッヒ革命 2 (2) (花とゆめCOMICS)
ルードヴィッヒ革命 3 (3)
チェルシー・ガール
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ
ギルティギア イスカ オリジナルサウンドトラック
ギルティギア XX オリジナルサウンドトラック
シアー・ハート・アタック/III
ティンゼル・タウン・リベリオン
ヴァンパイア ハンター アーケ
SMILE
未公開のエクスペリエンス・ムービー
ラッキー―Are you LUCKY? (ビッグコミックス)
VAMPIRE
PSYREN-サイレン 10 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン- 11 (ジャンプコミックス)
Revolutionary
メゾン・ド・ペンギン 2 (ジャンプコミックス)
インシテミル
おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)
おやすみプンプン 2 (ヤングサンデーコミックス)
PSYREN-サイレン- 12 (ジャンプコミックス)
おやすみプンプン 3 (ヤングサンデーコミックス)
おやすみプンプン 4 (ヤングサンデーコミックス)
PSYREN ─サイレン─ another call1 紅蓮の聖誕 (JUMP j BOOKS)
PSYREN-サイレン- 13 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン- 14 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン- 15 (ジャンプコミックス)
道はつづく
江戸川乱歩短篇集 (岩波文庫)
悪人(上) (朝日文庫)
悪人(下) (朝日文庫)
さすらい記(初回限定盤)(DVD付)
江戸川乱歩異人館 1 (ヤングジャンプコミックス BJ)
D坂の殺人事件 (創元推理文庫)
人間椅子 江戸川乱歩ベストセレクション(1) (角川ホラー文庫)
谷崎潤一郎犯罪小説集 (集英社文庫 た 28-2)
PSYREN-サイレン- 16 (ジャンプコミックス)

最新の記事

SUGAR FIX(蘭野 裕..
at 2016-04-30 23:48
カガミガミ語り
at 2016-02-14 22:39
カガミガミ感想 FILE35..
at 2015-10-21 22:45
カガミガミ感想補足 FILE..
at 2015-09-12 23:50
カガミガミ FILE29 感想
at 2015-09-10 21:28
カガミガミ FILE27 感想
at 2015-08-26 00:28
夏コミおつかれさまでした
at 2015-08-17 23:55

ファン

ブログジャンル

画像一覧