チェルシー超特急!

オタク女・蘭野裕の日記。気ままに漫画や小説や映画の感想を書いてます。岩代俊明作品にハマリ中。※同人・腐女子要素あり
by rann-no
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サイトはコチラ
 →SUGAR FIX no HP
|MAIN+α|に別館入口あります
rann-no☆excite.co.jp
(☆→半角@)
メール、コメント、リンクもお気軽に。ただし広告等、当サイトに無関係と判断したものは削除します。トラバ承認制。
twitter:@yuu_caprice

カガミガミ FILE16&17 感想

単行本1巻買いました!
表紙といい、特にカラーの絵が綺麗になりましたね。
アニメ化されたところを想像したくなって仕方ない!
いつか動く恭介&真子を見たいっ!




・FILE16

高校生式神使いが続々登場!
彼らは以前から一緒に活動してきた様子。
「お前に助けられる時は世界の終り」
切磋琢磨してきたから、助けられる側≒弱い方になりたくない、
という意味と思われますが、
第1話の冒頭の世界が終わってるような光景を思い出させます。
片思い連鎖が発生してる。
(彩里→)日浦→千早→皇(→恭介)
( )内は恋<友情というか、恋とは別の強い想い、なんだけど、
彩里の場合はあんがい日浦に片思いしてる可能性も?

女子のスカートが巫女服要素を取り入れてカワイイ。
他の点では夕凪学園の制服と似たような…もしや同じ学校??
そもそも恭介は烏丸さんの口利きで編入したので、
式神協会とつながりのある学校でも不思議はない。
式神のことは知らない子ばかり、と言ってはいたが、
じつは密かに、式神使い活動優先でも卒業できる
特殊コースがあったりして。(妄想)
巫女服風スカートは、式神使い女子のみ
普通の制服のスカートの下に普段から穿いているか、
出動時に急いで取り換えるのでしょうか。(妄想)


・FILE17

この連載には1つだけ不満がありました。
それは、ホローラビット関連の戦いが再開してから
毎週のようにバトルがあるのに敵キャラが立っていない点です。
ボス格はともかく、各戦闘の相手は技を受けるための装置みたいだった。
金巻が出てきて、やっとですよ!
ホローラビット(の中の人)の他にも面白い敵がリングに上がったのは。

金巻の顔が好きです。漫画の狂気ャラの顔として。
イケメンとか、まして「感じが良い」とかではないけれど、
よく見ると涼やかに整っていて、信念めいたものがありそうに見える。

金巻にとってホローラビット(の中の人?)がどのような存在か、
4ページ目の大コマで端的に示されています。
ことの経緯や二人の会話を細かく描写するより心象風景で。
では、ホローラビットにとって金巻は? 気になります。

羅生丸…死んで(消滅して?)ませんよね!? 
一時的に行動不可能になってるだけですよね!?
でもこれも、第1話の光景と重なる…。

と、しんみりする間もなく名探偵キック!
能力バトルで一般人とくにヒロインが敵につっかかるのは
必ずしも読者に良い印象を与えませんが
(敵に捕まって主人公が助ける話のありがちな前置きだから?)
これはイイなあ。憎めない。
コミカルで、健康的なお色気もあって、感動の押売り感がないからか。
実際に敵が怯んで、少しは役に立ってるからか。
MP0になった魔法使いが杖で力一杯モンスターを殴るみたいな、あの感じ。

そんな真子を慚鬼丸が守ろうとしているが
虚勢は虚勢だとズバッと描いてしまう妙なリアリズムと崖っぷち感!

思えば、自分の置かれた状況に対して十分な強さが自分にはない、
それでも戦わねばならない、という崖っぷち感は、
ダブル主役の片割れたる真子がこの物語の初めに示した、
平凡な大人の哀愁にも通じるものです。
だから何だと言われても困るけど…

掲載順も崖っぷちですが、巻き返してください!
金巻だけに!(ぇ
[PR]
by rann-no | 2015-06-12 21:17 | +カガミガミ感想 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cexpress.exblog.jp/tb/24248957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

検索

最新のコメント

きょうこ様 はじめまし..
by rann-no at 23:29
初コメです。実は家族のこ..
by きょうこ at 16:50

ライフログ

みえるひと 1 (1) (ジャンプコミックス)
みえるひと 2 (2) (ジャンプコミックス)
みえるひと 3 (3) (ジャンプコミックス)
みえるひと 4 (4) (ジャンプコミックス)
みえるひと 5 (5)
みえるひと 6 (6) (ジャンプコミックス)
みえるひと 7 (7) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 1 (1) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 2 (2) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 3 (3) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 4 (4) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 5 (5) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 6 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 7 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 8
PSYREN-サイレン 9 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 5 (ジャンプコミックス)
Baby cruising Love/マカロニ
the brilliant green complete singls collection’97-’08(初回生産限定盤)(DVD付)
ルードヴィッヒ革命 2 (2) (花とゆめCOMICS)
ルードヴィッヒ革命 3 (3)
チェルシー・ガール
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ
ギルティギア イスカ オリジナルサウンドトラック
ギルティギア XX オリジナルサウンドトラック
シアー・ハート・アタック/III
ティンゼル・タウン・リベリオン
ヴァンパイア ハンター アーケ
SMILE
未公開のエクスペリエンス・ムービー
ラッキー―Are you LUCKY? (ビッグコミックス)
VAMPIRE
PSYREN-サイレン 10 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン- 11 (ジャンプコミックス)
Revolutionary
メゾン・ド・ペンギン 2 (ジャンプコミックス)
インシテミル
おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)
おやすみプンプン 2 (ヤングサンデーコミックス)
PSYREN-サイレン- 12 (ジャンプコミックス)
おやすみプンプン 3 (ヤングサンデーコミックス)
おやすみプンプン 4 (ヤングサンデーコミックス)
PSYREN ─サイレン─ another call1 紅蓮の聖誕 (JUMP j BOOKS)
PSYREN-サイレン- 13 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン- 14 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン- 15 (ジャンプコミックス)
道はつづく
江戸川乱歩短篇集 (岩波文庫)
悪人(上) (朝日文庫)
悪人(下) (朝日文庫)
さすらい記(初回限定盤)(DVD付)
江戸川乱歩異人館 1 (ヤングジャンプコミックス BJ)
D坂の殺人事件 (創元推理文庫)
人間椅子 江戸川乱歩ベストセレクション(1) (角川ホラー文庫)
谷崎潤一郎犯罪小説集 (集英社文庫 た 28-2)
PSYREN-サイレン- 16 (ジャンプコミックス)

最新の記事

SUGAR FIX(蘭野 裕..
at 2016-04-30 23:48
カガミガミ語り
at 2016-02-14 22:39
カガミガミ感想 FILE35..
at 2015-10-21 22:45
カガミガミ感想補足 FILE..
at 2015-09-12 23:50
カガミガミ FILE29 感想
at 2015-09-10 21:28
カガミガミ FILE27 感想
at 2015-08-26 00:28
夏コミおつかれさまでした
at 2015-08-17 23:55

ファン

ブログジャンル

画像一覧