チェルシー超特急!

オタク女・蘭野裕の日記。気ままに漫画や小説や映画の感想を書いてます。岩代俊明作品にハマリ中。※同人・腐女子要素あり
by rann-no
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

サイトはコチラ
 →SUGAR FIX no HP
|MAIN+α|に別館入口あります
rann-no☆excite.co.jp
(☆→半角@)
メール、コメント、リンクもお気軽に。ただし広告等、当サイトに無関係と判断したものは削除します。トラバ承認制。
twitter:@yuu_caprice

カガミガミ FILE29 感想

これからはジャンプ本誌連載分については、
とびとびになっても感想を書きたいときに書くことにしました。
ネタバレありです。
狂気と情念の比良坂回!




バトル回に回想が入るのは良いけど、
回想に重点が置かれてバトルは意外にあっさり。
期待していた、比良坂切比古が意地を見せた感はありました。

願わくばもう一ひねり欲しかったかも…。
順当に開斗が勝つにしても
PSYRENのような力の規模で劣る側(比良坂)が機転をきかせて
一矢報いる場面が見たかった。
けど、そういうのは広い意味での「内輪」の試合より
敵との実戦でやるほうが面白そうですね。


三人の因縁が明らかに。
開斗は親に失望される辛さと人に支えられる有難さを知っているから、
琉伽を助けたかった。
琉伽は親の思惑に縛られた自分が不甲斐なくて開斗の善意を受けとめられない。
いちばん狂っているように見えた比良坂は、
ざっくり言うと、両者の蟠りの割を食ったのですね
(今回を読むまで私は、、開斗と切比古には他の既出キャラとの絡みのない
 1対1の因縁があるものと勝手に思っていました)

「正直に答えろ」ではなく「慎重に答えろ」という所に闇が垣間見えます。
嘘で塗り固めても体裁を保とうとする父。
失望されて傷ついたのは初めてでも、
琉伽は以前からこの旧弊な家と父親に息苦しさを感じていたのではないか。

開斗が罪をかぶった時、これは好都合!とルカ父の顔に書いてあるようでした。
琉伽は開斗のせいにしたくはなかっただろうけど、
ほかにやりようがなかったのも気付いている。

結果としてはそんな父の思い通りに事が落ち着いたわけで、
自分の株を下げた以外に何の変化も起こせなかった。
琉伽にとって、開斗は自分に味方したのではなく
父の思惑に加担して狗星家に恩を売ったように思えた…
というより、そう思わなくてはやりきれなかったのでしょう。
それが初対面で恭介をブチ切れさせたあのセリフにつながる。

切比古の開斗への敵対心は、
真相を知らないので琉伽の目の負傷は開斗のせいだと誤解している
という単純な話だけではなかった。
琉伽に自信を失わせた者への憎しみと、
良い感情でないにせよ過剰に関心を寄せられている者への嫉妬。
この二つは真相を知っていようがいまいが変わらない。
誤解を解けばいい、では済まない根深いもので、
それだけに恨み言をのべつつ倒れてゆく姿も凄みがありました。

ただ、切比古が真相を知らない件は、別の意味で彼らに影を落していると思う。
あの時以来、切比古は琉伽に以前ほど構ってもらえなくなった
…くらいなことはありそうな気がします。
琉伽にしてみれば、比良坂を見ていないというより、
秘密を抱えたことで溝が出来てしまったのでしょう。
真相を知らせて幻滅されるのは怖いが、誤解されたまま慕われるのは苦しい。
どんな思いで、
比良坂の皇派を煽る声を聞き、額の傷が増えてゆくのを見ていたのか。

「琉伽様の心の側に」泣けたセリフもこうなると皮肉なもので、
これには、発作(?)の理由を穿鑿しません、という意味もたぶんある。
(まだ不明ですが右目の件と関係あるでしょうね)
それは狗星にとって好都合だけれど
琉伽の「心」のことは分からないまま…。

いずれ比良坂には真相を知る時がくるかもしれません。
琉伽の自業自得とはいえ、そうなると比良坂は
結果として無自覚に琉伽を苦しめていたことに気づいてしまうのか?

彼らが再び(?)心を通わせる日はいつ来るのか?


ではこの辺で。
千早の顔の無事を祈って。



[PR]
by rann-no | 2015-09-10 21:28 | +カガミガミ感想 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cexpress.exblog.jp/tb/24666552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

検索

最新のコメント

きょうこ様 はじめまし..
by rann-no at 23:29
初コメです。実は家族のこ..
by きょうこ at 16:50

ライフログ

みえるひと 1 (1) (ジャンプコミックス)
みえるひと 2 (2) (ジャンプコミックス)
みえるひと 3 (3) (ジャンプコミックス)
みえるひと 4 (4) (ジャンプコミックス)
みえるひと 5 (5)
みえるひと 6 (6) (ジャンプコミックス)
みえるひと 7 (7) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 1 (1) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 2 (2) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 3 (3) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 4 (4) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 5 (5) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 6 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 7 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 8
PSYREN-サイレン 9 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 5 (ジャンプコミックス)
Baby cruising Love/マカロニ
the brilliant green complete singls collection’97-’08(初回生産限定盤)(DVD付)
ルードヴィッヒ革命 2 (2) (花とゆめCOMICS)
ルードヴィッヒ革命 3 (3)
チェルシー・ガール
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ
ギルティギア イスカ オリジナルサウンドトラック
ギルティギア XX オリジナルサウンドトラック
シアー・ハート・アタック/III
ティンゼル・タウン・リベリオン
ヴァンパイア ハンター アーケ
SMILE
未公開のエクスペリエンス・ムービー
ラッキー―Are you LUCKY? (ビッグコミックス)
VAMPIRE
PSYREN-サイレン 10 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン- 11 (ジャンプコミックス)
Revolutionary
メゾン・ド・ペンギン 2 (ジャンプコミックス)
インシテミル
おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)
おやすみプンプン 2 (ヤングサンデーコミックス)
PSYREN-サイレン- 12 (ジャンプコミックス)
おやすみプンプン 3 (ヤングサンデーコミックス)
おやすみプンプン 4 (ヤングサンデーコミックス)
PSYREN ─サイレン─ another call1 紅蓮の聖誕 (JUMP j BOOKS)
PSYREN-サイレン- 13 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン- 14 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン- 15 (ジャンプコミックス)
道はつづく
江戸川乱歩短篇集 (岩波文庫)
悪人(上) (朝日文庫)
悪人(下) (朝日文庫)
さすらい記(初回限定盤)(DVD付)
江戸川乱歩異人館 1 (ヤングジャンプコミックス BJ)
D坂の殺人事件 (創元推理文庫)
人間椅子 江戸川乱歩ベストセレクション(1) (角川ホラー文庫)
谷崎潤一郎犯罪小説集 (集英社文庫 た 28-2)
PSYREN-サイレン- 16 (ジャンプコミックス)

最新の記事

SUGAR FIX(蘭野 裕..
at 2016-04-30 23:48
カガミガミ語り
at 2016-02-14 22:39
カガミガミ感想 FILE35..
at 2015-10-21 22:45
カガミガミ感想補足 FILE..
at 2015-09-12 23:50
カガミガミ FILE29 感想
at 2015-09-10 21:28
カガミガミ FILE27 感想
at 2015-08-26 00:28
夏コミおつかれさまでした
at 2015-08-17 23:55

ファン

ブログジャンル

画像一覧