人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェルシー超特急!

オタク女・蘭野裕の日記。気ままに漫画や小説や映画の感想を書いてます。岩代俊明作品にハマリ中。※同人・腐女子要素あり
by rann-no
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サイトはコチラ
 →SUGAR FIX no HP
|MAIN+α|に別館入口あります
rann-no☆excite.co.jp
(☆→半角@)
メール、コメント、リンクもお気軽に。ただし広告等、当サイトに無関係と判断したものは削除します。トラバ承認制。
twitter:@yuu_caprice

PSYREN call.5 感想

遅れ馳せながら、サイレン感想行きます。
自分のを書かないと、単に気分の問題ですが他所様のサイトを見づらいのです。
バトンは…もう少し。

今回は、意外というか、やっぱりというか…って気分になることが沢山。
例えば、負傷して倒れていた、比留間




と勝手に呼称していたニット帽の少年には、杉田望という名があった。
イケメンだから作り手が死なせないだろう、などとネットで皮肉交じりに言われていた。
私は彼をイケメンとは思わないが、レギュラーにヤンキー色のない男性もいてほしかった。
彼がテレカを家族の生活費に換える話をするあたりで、
「この人、賞金狙い組よりよほど切実に金を必要としていたんだな!」と思った。
そして、死なないだろうと安堵する気分になり、イジワルく想像した。
「賞金の話が出るのが楽しみだ。普段は争いを避けていても、
 配分のしかた次第で、目標額に届くかがあやうくなると豹変するのでは…」

その杉田が、死んだ。

生活費云々は、死の間際に母親を懐かしみ、彼なりに最後の親孝行がしたかったからだ。
でも、彼の遺体が灰と消える時、テレカも消滅しつつあった様に見えたのだが…

一方、朝河は桜子のもとへ。
桜子の病みっぷりがギャグに…それが今回唯一、彼女の見せ場ですかい。

でもこれが岩代クォリティ。主人公やヒロインを持ち上げすぎない、また、
登場人物を各一つの色だけに染めようとしないバランス感覚のなせる技と思いたい。
みえる女神・姫乃だって「制服着てるけど首から上はひめのん」などと随分失礼な言い方されてたし。
(彼女の制服姿を素直にホメたのガクだけだよ! はじめはただのストーカーだったころの。)


ところで、一見ギャグのようなこの場面は、考えてみると結構イミありげなのだ。
朝河は自分の名前が知られてることを不思議がったが、本当に何故だろう?
また、桜子は何故、それを知っている理由を明かさないのか。
朝河の名前を知った理由が、普通では考えられないような事だから?
「普通」な理由は、たとえば、噂を聞いたとか、
第2話で彼が名乗った時におぼろげに聞こえていたとかだ。
前者ならケンカ好きのアゲハが先に知っていそうなものだから、これは没。
後者なら、桜子の態度が奇妙過ぎる。
やはり彼女は手練のプレイヤー以上の存在なのだろうか。


そして、目下の舞台である荒野は、日本の未来、
というか核戦争後みたいな荒廃した地球だった。
確かに、異世界を一から作るよりも確実に読者の関心を惹ける。

でも…そんなのズルイよ…

未来の地球の環境、なんか持ち出されたら、他の全ての事がかすんでしまいそうで。
環境重視が善で欲望が悪、になってしまいそうで。
私は、サバイバルや賞金をめぐる駆引き、テレカを欲しい者vs渡したくない者、
都市伝説を信じる者vs信じない者、雨宮をヤバイと思う者vs雨宮を別の意味でヤバイと思う者、
…の虚虚実実の勝負を見たかったのに。
いや、環境や平和が大事でも業の深い人々を描いてくれると信じてる。


<妄想>
死亡した者の遺体がすぐに服ごと灰と飛散するのは、ヴァーチャルな世界だからなのでは?
参加者は秘密結社サイレンの設備の一角に拘束され、精神がゲームの世界にとりこまれるとか。
でもゲーム世界の脱落者が現実に戻れるわけでもないらしいし、その辺どうなってるのか。

本当に未来の世界だとしたら、サイレンによって、未来から
過去(主人公にとっての"元の世界")に送りこまれた人間もいるかもしれない。
もしかして、桜子がそうなのか。主人公の幼馴染にそっくりで同名の子孫とか。
朝河は先祖の知人…いや、先祖の一人という可能性も。
そのうち、アゲハの本物の幼馴染の桜子が登場して、アゲハ、元祖桜子、朝河の三角関係、
元祖桜子の選択次第では、子孫の桜子は生まれない…さあどうする!? なんて。


秘密結社サイレンの正体は、「未来」の人類の生き残りのグループで、
目的は、過去(主人公たちにとっての現在)に戻って地球の荒廃をくい止めることなのではないか。
そのために、現実に不満を持つ者の中から特に優秀な資質を持つ者を選別し、
その者たちを使って、過激な手段も辞さず「現在」を変革しようとしているのではないか?
by rann-no | 2008-01-09 23:38 | +PSYREN

検索

ライフログ

みえるひと 1 (1) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 2 (2) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 3 (3) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 4 (4) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 5 (5) [PR]
みえるひと 6 (6) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 7 (7) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 1 (1) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 2 (2) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 3 (3) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 4 (4) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 5 (5) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 6 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 7 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 8 [PR]
PSYREN-サイレン 9 (ジャンプコミックス) [PR]
ぬらりひょんの孫 5 (ジャンプコミックス) [PR]
Baby cruising Love/マカロニ [PR]
the brilliant green complete singls collection’97-’08(初回生産限定盤)(DVD付) [PR]
ルードヴィッヒ革命 2 (2) (花とゆめCOMICS) [PR]
ルードヴィッヒ革命 3 (3) [PR]
チェルシー・ガール [PR]
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ [PR]
ギルティギア イスカ オリジナルサウンドトラック [PR]
ギルティギア XX オリジナルサウンドトラック [PR]
シアー・ハート・アタック/III [PR]
ティンゼル・タウン・リベリオン [PR]
ヴァンパイア ハンター アーケ [PR]
SMILE [PR]
未公開のエクスペリエンス・ムービー [PR]
ラッキー―Are you LUCKY? (ビッグコミックス) [PR]
VAMPIRE [PR]
PSYREN-サイレン 10 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 11 (ジャンプコミックス) [PR]
Revolutionary [PR]
メゾン・ド・ペンギン 2 (ジャンプコミックス) [PR]
インシテミル [PR]
おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
おやすみプンプン 2 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 12 (ジャンプコミックス) [PR]
おやすみプンプン 3 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
おやすみプンプン 4 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
PSYREN ─サイレン─ another call1 紅蓮の聖誕 (JUMP j BOOKS) [PR]
PSYREN-サイレン- 13 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 14 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 15 (ジャンプコミックス) [PR]
道はつづく [PR]
江戸川乱歩短篇集 (岩波文庫) [PR]
悪人(上) (朝日文庫) [PR]
悪人(下) (朝日文庫) [PR]
さすらい記(初回限定盤)(DVD付) [PR]
江戸川乱歩異人館 1 (ヤングジャンプコミックス BJ) [PR]
D坂の殺人事件 (創元推理文庫) [PR]
人間椅子 江戸川乱歩ベストセレクション(1) (角川ホラー文庫) [PR]
谷崎潤一郎犯罪小説集 (集英社文庫 た 28-2) [PR]
PSYREN-サイレン- 16 (ジャンプコミックス) [PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧