人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェルシー超特急!

オタク女・蘭野裕の日記。気ままに漫画や小説や映画の感想を書いてます。岩代俊明作品にハマリ中。※同人・腐女子要素あり
by rann-no
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サイトはコチラ
 →SUGAR FIX no HP
|MAIN+α|に別館入口あります
rann-no☆excite.co.jp
(☆→半角@)
メール、コメント、リンクもお気軽に。ただし広告等、当サイトに無関係と判断したものは削除します。トラバ承認制。
twitter:@yuu_caprice

続弾! みえるひと第4巻感想


 ど ッ ッ せ い !!!

長らくお待たせいたしました(?)。第4巻の感想の続きです。
足掛け2年てどんだけだよ。間空きすぎて書きづらいです。
にしても、ホルト戦終わってからは意外とガクの出番少ないよ。
第4巻はガク祭なんてブログに書いたの誰だよー。
(どうみても自業自得です)

せめて年度が変る前にと思った。
時間の分だけ文章力が向上したわけでは全然ないけど、
みえるひとで語りたいことが色々あってもこれを書かないと他に行けない気分だった。
ガクVSホルト戦の後からですね。



軽口に梵術の脳内トリセツを交え飄々と闘う明神。
ガクの言葉少なく無闇に熱い闘いとは好対照です。
お互い引き立てあってますなぁ。

ところで、初見ではキヌマは昆虫系かと思っていて(六角形から連想)
「絹魔? 蚕か? 変態したり糸で捕縛とかする?」と考えてました。
フツーに考えて、水と縁があって装甲が硬くて六角形が似合うのは亀ですよね。
で、その亀さんに人外と言われてしまった明神! 悪いけど吹き出しました。
黄布という懐かしい言葉。先代からここいらの霊に有名だったのか。

剄華繚乱"闇蛍"。主役の必殺技に「闇」という字を持ってくる、
ちょっと斜に構えたセンスが「らしい」と思った。 
らしいって…明神らしい? 岩代漫画らしいのか?

キヌマ最期の不吉な予言「コモンには勝てない」
と、同時にガクの衝撃映像。
コモンは並外れた力を持つのみならず、冷酷で手段を選ばない…。
そして、はい、お約束!
「いやぁぁあああああああッ!! ガク、死なないで―――――――!!」(註・霊です)
となるはずなんだけど、私、第5巻を先に読んでしまったから…。

明神に対抗心を持ちながらも姫乃を託すガク。
苦手分野の水の梵術でガクの衰弱を防ぐ明神。
わかりにくい絆があるのだ、このふたりは。
二人は誰かを守れる存在でありたいという同じ志を持っているからか。

それにしても、ガクが助かると知ってるから思うことだろうけど、
初めて単行本を通読する時くらいは順序良く読むほうが良いと痛感した。
もうひとつ痛かったのは、第5巻のバオのエピソードを先に読んでしまうと、
バオが可哀相に見えてしまうこと。
あの闘いはエジツキの成長を描く熱い場面なのになぁ。
でも今では、この二人の友情と、バオの孤独が対比されるのも重要ポイントだと思う。

私にはふれられない エージくんもツキタケくんも止められない

二重三重に意味が込められたモノローグ。
ひとつは単純に霊に触れる能力がないから、だけれど、
姫乃もかつて通ったもう戻れない子供の世界、女が関われない少年の世界、
第三者には立ち入れない絆、
そして、ツキタケが自力で乗り越えるしかない心の問題…。
「一緒に遊ぼーぜ エージッ!!!」
この一言が、ツキタケの、自分に勝った瞬間。

コンビ必殺技は、両者が互いを全面的に信頼して初めて成立する。
この一球に残りのエネルギー全部注ぎこむという理屈はヘンな気がするけど、そんなのは重箱の隅。
(これもヘンな喩えだが、100mを10秒で走る人が、50mなら2倍の速度で走れるか。
 でもRPGの呪文とMPの関係と考えると近い?)

では、エージは、もとより王道な少年に見えるが、どう変ったのか。
第3巻のモノローグに「カッコ悪ぃな俺」とあるように
自分の弱さを認めたり他人に頼るのが下手で却って傷口を広げてしまう、
という性格的な弱点を自覚している。自分を過信しているわけではない。
責任感は強い子のようなので、何事も人に頼らず解決しようとするところがあるのだろう。
穿った見方をすれば(人に頼るのが不安だから?)自分で出来る方に賭けるしかない性格。
霊になってふつうの生者から隔絶された孤独感が影を落としているのかもしれないし、
実は生前からのことかもしれない。
人を頼るのに勇気が要ることもある。
協力して何かするとき、自分の努力が誰かの失敗で水泡に帰することもあれば、
自分が失敗すれば自分が落胆するだけでなく、仲間に罪悪感を持つ破目になるから。
ことに、自分より弱そうな、さっきまでお前なんかキライみたいな態度だった子を、信じる。
これは勇気の要ることです。
でもそれができたから、一人では越えられない壁を越えた。

ツキとバオには一つ共通点がある。
生存に有利な境遇という点では強者だが、孤立していたこと。
動かなくなったバオを気にするツキタケは、
消える前にまた襲いかかって来ないかとでも案じているのか、それとも…。

勝っても、動ける人達は休みなく戦いっぱなしです。
姫乃のお母さんの歌の元ネタが明らかに!! 地蟲集団の超必殺技でした!
でもその超必、コモンに当たってない…。
ここは歌詞を見せるだけで、不思議な力を感じられる場面が、もっと先に予定されていたはず?

コモンと対峙する明神は、対キヌマの時とは違った、怒れる熱血主人公です。
最後のページのセリフがジャンプっぽいなぁと思いつつ、第5巻に続く!
by rann-no | 2008-03-30 00:13 | +みえるひと

検索

ライフログ

みえるひと 1 (1) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 2 (2) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 3 (3) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 4 (4) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 5 (5) [PR]
みえるひと 6 (6) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 7 (7) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 1 (1) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 2 (2) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 3 (3) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 4 (4) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 5 (5) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 6 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 7 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 8 [PR]
PSYREN-サイレン 9 (ジャンプコミックス) [PR]
ぬらりひょんの孫 5 (ジャンプコミックス) [PR]
Baby cruising Love/マカロニ [PR]
the brilliant green complete singls collection’97-’08(初回生産限定盤)(DVD付) [PR]
ルードヴィッヒ革命 2 (2) (花とゆめCOMICS) [PR]
ルードヴィッヒ革命 3 (3) [PR]
チェルシー・ガール [PR]
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ [PR]
ギルティギア イスカ オリジナルサウンドトラック [PR]
ギルティギア XX オリジナルサウンドトラック [PR]
シアー・ハート・アタック/III [PR]
ティンゼル・タウン・リベリオン [PR]
ヴァンパイア ハンター アーケ [PR]
SMILE [PR]
未公開のエクスペリエンス・ムービー [PR]
ラッキー―Are you LUCKY? (ビッグコミックス) [PR]
VAMPIRE [PR]
PSYREN-サイレン 10 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 11 (ジャンプコミックス) [PR]
Revolutionary [PR]
メゾン・ド・ペンギン 2 (ジャンプコミックス) [PR]
インシテミル [PR]
おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
おやすみプンプン 2 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 12 (ジャンプコミックス) [PR]
おやすみプンプン 3 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
おやすみプンプン 4 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
PSYREN ─サイレン─ another call1 紅蓮の聖誕 (JUMP j BOOKS) [PR]
PSYREN-サイレン- 13 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 14 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 15 (ジャンプコミックス) [PR]
道はつづく [PR]
江戸川乱歩短篇集 (岩波文庫) [PR]
悪人(上) (朝日文庫) [PR]
悪人(下) (朝日文庫) [PR]
さすらい記(初回限定盤)(DVD付) [PR]
江戸川乱歩異人館 1 (ヤングジャンプコミックス BJ) [PR]
D坂の殺人事件 (創元推理文庫) [PR]
人間椅子 江戸川乱歩ベストセレクション(1) (角川ホラー文庫) [PR]
谷崎潤一郎犯罪小説集 (集英社文庫 た 28-2) [PR]
PSYREN-サイレン- 16 (ジャンプコミックス) [PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧