チェルシー超特急!

オタク女・蘭野裕の日記。気ままに漫画や小説や映画の感想を書いてます。岩代俊明作品にハマリ中。※同人・腐女子要素あり
by rann-no
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

サイトはコチラ
 →SUGAR FIX no HP
|MAIN+α|に別館入口あります
rann-no☆excite.co.jp
(☆→半角@)
メール、コメント、リンクもお気軽に。ただし広告等、当サイトに無関係と判断したものは削除します。トラバ承認制。
twitter:@yuu_caprice

やせ過ぎ対策は韓国の勝ち!?

スペインのファッションショーでやせ過ぎたモデルが出演禁止をくらった件は記憶に新しい事と思います。
モデルにとっては逆差別なんじゃないの?
日本人モデルは3人に1人は規制にひっかかるそうですが、
愛国心に燃える私としては看過ごせない問題です。(ちょっとウソ)
一般の人がファッションショーを拒食症の増加と結びつけて考えないようにしたいそうですが、その点でも良いこととは思えません。
細すぎるモデルが幅を利かせているから若者が痩せようとしすぎて拒食症になるのだ、と自分で言ってるようなものです。
それより、これからダイエットを始める人や過食で太っている摂食障害の患者はともかく、
すでに痩せ過ぎてしまった患者はどうなるのでしょう。
「痩せすぎは美しくない」という観念をいきなり突きつけたところで、
すぐに標準的な体型には戻れないから、ただでさえ心身が弱っているところで余計に傷つくことになります。

韓国で、太めの女性のためのファッションショーが行われたそうです。
「太めの人もファッションを楽しんでほしい」という主旨で、
一般人から選ばれたモデル達は、健康的で可愛らしい。
韓流が好きなわけではないけど、
偏った美の基準を修正するには、さっきまでナンバーワンだった者を突然槍玉に上げるより、
「ほら、こっちも捨てたもんじゃないでしょ」という感じで穏やかにやるのが良いと思うのです。

長身痩躯のモデルを見て「痩せなきゃだめなの?」と悩んでた人が
ぽっちゃり系のモデルに救われることもあれば、
ロリータにも巨乳にもなれなかった女が、細長いモデルの姿に
「小柄でなくても、プチパイでもいいんだ」と癒されることもあります。
(実のところ、私は後のほうのパターンに近いです。今は痩せてないけどね。)
男性が女性の容姿にこだわるポイントも
出るべき所が出ていれば引っ込むべき所には寛大な人、
すらっとした娘を好み胸がないのをからかうのが愛情表現という人、
顔より胸よりとにかく脚が長いのが好きな人、フツーで良いですという人…と多様なようです。

病的なやせ願望にとりつかれない為に必要なのは、
他人からの「女性はふっくらしてる方が可愛いよ」なんていう言葉じゃなくて、
「美の基準通りでなくても、この体でなんとか女の人生、生きてやるさ」という図太さではないか。
それさえあれば、「痩せれば良いってもんじゃない」「食べなきゃ力が出ない」といった自然な感覚や、
適度な脂肪はあとからついてくるのではないかしら。
(胸はどうだか知らない)
[PR]
by rann-no | 2006-09-26 00:34 | 生命の神秘 | Trackback | Comments(0)

「言語的な記憶」ってどういうこと?

ずっと前にTVで見た話ですが、
まわりの出来事を、
「画像的」に記憶するのが主になる人と、
「言語的」に記憶するのが中心になる人とがいるそうなのです。

記憶って画像でするんじゃないの?「言語的な記憶」ってどういうこと? 
「言語的に記憶する」という意味が今一つピンと来ないけれど、
これの方が多数派(言語的>画像的)らしい???
思い出したことを人に説明する時は、言葉でつたえることの方が圧倒的に多いのは分かるけれど。
もしかしたら、
若い頃の武勇伝を講談調の語りとして記憶しているバリバリ言語的記憶派のご老人とか、
案外身近にいるのかしら。 

その番組の中では、「効率のよい画像的記憶はオススメ!」という調子だったけれど、
私別に物覚えが早い方ではないし…
もっとも、私の場合、数値化できる身長体重は別として、
自分が珍しい方に属しているという考えは大抵カンチガイなので、
記憶の仕方が画像的だ! と自信を持って言いきることは出来ませんが…。


過去の記憶を思い出すときって、大体再現VTRみたいに画像で浮かびませんか?
(例:初めて家族と親戚で海に行った時、海水は澄んでいて、
 波打ち際で仰向けに転んだら、顔の上を海藻のカケラが流れてゆくのが見えた)
それとも、
「あのときあんな感覚だった、あの出来事はそうだ、かくかくしかじかの経緯で起こったんだっけ」
と筋道を追いながら思い出すような(あるいは筋を追わねば思い出せない)ことか。
(例:ふとクラスメイトの怒り顔が浮かび、暗い気分になった。何でだっけ。
 あれは小学校の体育のリレーで、負けたのはおまえのせいだと罵られた時だ。
 それは口論の末のことで、私にも言い分があったから納得できなくて、その理由は…)

どうも上手いたとえが思いつきません…。
もっと単純に言うなら「昨日の晩御飯は何だった?」 と聞かれて、
昨日の食卓の光景を直接思い浮かべるのが「画像的」。
今日のお弁当に昨日の晩御飯の残りを入れたはず…といったことから推測するのが「言語的」
みたいなことなの?

我こそは、言語的に記憶する能力の持ち主!
という方は、どんな感じか教えてくださいませんか?
[PR]
by rann-no | 2006-09-25 00:03 | 生命の神秘 | Trackback | Comments(0)

ブルーベリーの実がなりました

半年前にチラッと話題にした、ブルーベリーの実がなりました!

脂肪分の固まったチョコレートの表面みたいな質感をした表皮の内側で、

 薄緑 → 黄 → 赤紫 → 青紫

の順に色づいてゆきます。
毎日少しずつ、青紫に熟したのを取って食べます。
(黄色については、黄色くなる時期があるというより、
 赤紫になった実の日陰の部分が、色づくのが遅れ黄色くなってるという感じ。)
2本ある木のうち、
片方の木の実は赤紫の段階で丸く大きくなって、しかる後に青紫に変わるのに対し、
もう片方は実が比較的小さいまま青紫になる…という傾向がありました。
前者は食べた時のお得感も大きいですが、目立つので、
熟すのを待っているまに鳥についばまれる危険性があります。
写真は後者の木の枝です。
c0031804_2393095.jpg
[PR]
by rann-no | 2005-07-25 23:04 | 生命の神秘 | Trackback | Comments(0)

楽しい大学体育

新入生、新社会人の皆様、おめでとうございます。
そうなりたいのになれなかった皆様、強く生きろ。

今日は、4月から大学生となる方に、嬉しいお知らせと、残念なお知らせがあります。
「大学では好きなことを学べる」と言われたことはありませんか?
それは半分本当です。選択の幅が広がります。
けれども、客観的に認められる一定の水準に達する――最低限、卒業するには、
好きなことだけという訳には行きません。

特に、体育嫌いの人、大学では体育から解放されると思っているなら、貴方は間違っています! 
殆どの大学には、必修科目として体育があります。
でも安心して! 大学の体育は、以下の理由で小中高より気楽です。
・せいぜい週1回、1~2年間の受講で終わります。
・「お前のせいで負けた」などと大人げないことを言う人は、まず居ません。
・大学では授業毎にクラスの顔ぶれが異なるので、
 体育で一緒の人以外に運動音痴が周知されることはありません。


学期始めにクラス分けを決める時間が設けられますが、
その時、人気種目(ラクロス等)の抽選などに時間を取られないよう気をつけて。
その間に他のクラスが締め切られてゆき、
下手をすると難易度の低いクラスを選ぶことすら出来なくなります。
ここだけは先手必勝で! 

授業が始まったら、女子学生は無敵モード。
運動音痴で困ることなど何もありません。
デキる人にスナオに感心してみせ、カワイイ後輩役(学年順不問)に徹しましょう。
上手な人(えてして男子学生)が親切に教えてくれる場合も。
教えられた通りに出来なくても怒られませんから、笑顔で感謝を。

男子学生の場合、小中高より楽といっても、
運動音痴ならではのお得なポジションというのは無いような…。
しいて楽しくする方法というなら、極端に女子が多く男子が少ないクラスを選んでみては?
女性ばかりのグループは、男性が混じると活気づきます。
それは恋愛感情とは全く違うけれど(だからカッコ良くなくてもいいのです!)
きっかけにはなるかもしれません。
目に見えて優遇されることがなくとも、
「貴方がいると楽しい」と感じてくれる女性が、必ず現れます!


私は創作ダンスを受講していました。
[PR]
by rann-no | 2005-03-29 23:39 | 生命の神秘 | Trackback | Comments(0)

限りなく優しく賢い花々~らん展2005

24日「世界らん展日本大賞2005」を観に行きました。

蘭に埋め尽くされたジャングルに足を踏み入れたかのような
錯覚を起こさせるディスプレイも良いし、
徹底的に蘭を「かわいいオブジェ」と化するオシャレな装置も良い。

この日に假屋崎省吾によるデモンストレーションがあると知ったのは、前日。
これを観ると決めてしまうと蘭に集中できなくなりそうなので、考えないようにしていましたが、
同行の友人P(ザッパネタ以来の登場)と、
「假屋崎さんが来るなら混むだろうなぁ。」
「だね。俺だって見たいもん。」
などと話す内に、ショーを見る方向に気持ちがかたまってきました。

場所と視力の関係で、ハッキリとは見えなかったけれど、楽しかった。
黄金の霞のようなレンギョウとオンシジュームを口の狭い壷に生けたもの、
胡蝶蘭の白の株とピンクの株がネオンようにリズミカルに列をなすもの等。
軽妙なトークを要約すると、(花を生けながら話せるってスゴイと思う)
「花のパワーで心豊かに、殺伐としがちな世の中を明るくしましょう♪」という感じ。
花も假屋崎パワーで生き生きとしているようでした。


私達の見た15時からのショーが終わると、
めっきり人が減ったせいか、蘭の保存のためか、場内の温度が下がったようです。
混雑しがちな個別審査部門、特にフレグランス部門をじっくりと観るチャンスです。

会場内は蘭の香りに満たされ、花粉症の発症が危ぶまれる(?)私にも、
甘酸っぱいフルーツのような、或は蜂蜜のような、或は爽やかな柑橘系に似た、香りがします。
しだいに嗅覚が蘭の香りに慣れ、「さっきまでと違う香りがした」
という時しか意識できなくなります。
気づかなくても、感覚器官は蘭の香気を吸いこんでいる…。
幸せなような、ちょっと怖いような話ではありませんか。

らん展が楽しいのは、
人間に育てられることによって繁栄している蘭の魔法かもしれません。
恐るべしっ!



この週末に「世界らん展日本大賞2005」を観に行く方へ、
僭越ながらアドバイスを。
・公式ガイドには、今年の作品は載っていません。
 また撮影にはお邪魔虫が高確率で出現します。
 しっかりと心のレンズに納めましょう。
・会場内は温かいので、脱いだ上着が入るバッグ等が便利です。
・入口で荷物検査があります。恥ずかしい物に注意。
・NHKが世論調査をしているかもしれません。
 TVに映りたい方は、NHKへの意見をまとめておきましょう。
・同行者の気を引こうとして悪戯などしないよう、
 とくに男の子をお連れの方は保護監督を怠らず楽しみましょう。
[PR]
by rann-no | 2005-02-26 00:15 | 生命の神秘 | Trackback | Comments(0)

千姿万態の冴えたやり方

鮮やかな花、洒落た花、可憐な花、どちらとも言い難いけれど趣のある花…

蘭は世界中に広く分布しているそうです。
一つ一つの個体が適応力に富んでいるとは言えないけれど、
侮るなかれ、
姿を変え、繁殖の手段を変えて、それぞれの生息地に根付いています。
そのどこにでも、自然状態ならこの土地でなければ、という蘭があります。

一方で、熱心な愛好家や栽培業者を、これまた世界中に数多く抱える植物でもあり、
彼(女)らは大切な蘭に相応しい環境を、えっちらおっちら整えます。
私たちが奥山に分け入らずして目にする蘭のほとんどは、
商品でなければ彼らの宝物です。

そんな蘭の生き様は、―――――――――に似ています。

さて、何に?
オンデマンド・ビジネス? オタク系産業とその周辺? 
恋を求める全ての男女?

皆様それぞれ思うところがあるでしょうが、
私は「世界らん展日本大賞2005」に行ってきます。



☆川原亜矢子(176cm)主演のNHKドラマ「百年の恋」が再放送されています。
[PR]
by rann-no | 2005-02-23 21:58 | 生命の神秘 | Trackback | Comments(0)

閉塞空間の恐怖! あなたは貝になりたいか!?

おとといの昼食時、
しじみ汁の中から、こんな奇妙なものを見つけました。


まず、カラス貝のような、しじみと同じほどな大きさの貝殻(以下、"大の貝")。
その中に、身がついているけれど、殻が片方だけになったしじみ(以下、"中の貝")。
さらに"中の貝"の身の蔭に、とても小さなカラス貝のような貝(以下、"小の貝")。

"大の貝"は"小の貝"と同じ種類に見える。
これが"中の貝"に被さっているのは偶然と思うけれど、この殻がなかったら、
"中の貝"の身と殻と、"小の貝"とは気づかない内にばらばらになっていただろう。

"小の貝"は一見、閉じているように見えた。
が、どんな貝なのか確かめてみようとして、取り出そうとすると、
"中の貝"の身もいっしょに引っ張られて、"小の貝"だけを取り出すことが出来ない。

よく見ると、"小の貝"が少し開いていて、その身が、"中の貝"の身にめり込んでいる…。

"中の貝"は"小の貝"を食べようとしているところだったのか? あるいはその逆か? 
(しじみは肉食ではないそうだけれど、他方は不明なので。)
弱肉強食の仁義なき戦いが、こんな形で保存されているなんて…!
………………
もしかしたら、全く別の理由でこうなったのかもしれない。
でも、両方の身がくっついてしまっているのは、
生きているうちに接触し、離れる前に茹だってタンパク質が固まったから、のはず…?

そうなる前に、
"小の貝"は、外に出たかったんじゃないか。
"中の貝"は、己の殻を再び自分のお城にしたかったんじゃないか。
…………………怖!


ちなみにその頃、
某TVドラマでは、
「あなただけ自由になろうなんて…許さないわよ!」
などと板谷由夏(女優)が凄んでいました。
    
[PR]
by rann-no | 2005-02-02 21:06 | 生命の神秘 | Trackback | Comments(0)

検索

最新のコメント

きょうこ様 はじめまし..
by rann-no at 23:29
初コメです。実は家族のこ..
by きょうこ at 16:50

ライフログ

みえるひと 1 (1) (ジャンプコミックス)
みえるひと 2 (2) (ジャンプコミックス)
みえるひと 3 (3) (ジャンプコミックス)
みえるひと 4 (4) (ジャンプコミックス)
みえるひと 5 (5)
みえるひと 6 (6) (ジャンプコミックス)
みえるひと 7 (7) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 1 (1) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 2 (2) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 3 (3) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 4 (4) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 5 (5) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 6 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 7 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 8
PSYREN-サイレン 9 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 5 (ジャンプコミックス)
Baby cruising Love/マカロニ
the brilliant green complete singls collection’97-’08(初回生産限定盤)(DVD付)
ルードヴィッヒ革命 2 (2) (花とゆめCOMICS)
ルードヴィッヒ革命 3 (3)
チェルシー・ガール
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ
ギルティギア イスカ オリジナルサウンドトラック
ギルティギア XX オリジナルサウンドトラック
シアー・ハート・アタック/III
ティンゼル・タウン・リベリオン
ヴァンパイア ハンター アーケ
SMILE
未公開のエクスペリエンス・ムービー
ラッキー―Are you LUCKY? (ビッグコミックス)
VAMPIRE
PSYREN-サイレン 10 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン- 11 (ジャンプコミックス)
Revolutionary
メゾン・ド・ペンギン 2 (ジャンプコミックス)
インシテミル
おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)
おやすみプンプン 2 (ヤングサンデーコミックス)
PSYREN-サイレン- 12 (ジャンプコミックス)
おやすみプンプン 3 (ヤングサンデーコミックス)
おやすみプンプン 4 (ヤングサンデーコミックス)
PSYREN ─サイレン─ another call1 紅蓮の聖誕 (JUMP j BOOKS)
PSYREN-サイレン- 13 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン- 14 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン- 15 (ジャンプコミックス)
道はつづく
江戸川乱歩短篇集 (岩波文庫)
悪人(上) (朝日文庫)
悪人(下) (朝日文庫)
さすらい記(初回限定盤)(DVD付)
江戸川乱歩異人館 1 (ヤングジャンプコミックス BJ)
D坂の殺人事件 (創元推理文庫)
人間椅子 江戸川乱歩ベストセレクション(1) (角川ホラー文庫)
谷崎潤一郎犯罪小説集 (集英社文庫 た 28-2)
PSYREN-サイレン- 16 (ジャンプコミックス)

最新の記事

SUGAR FIX(蘭野 裕..
at 2016-04-30 23:48
カガミガミ語り
at 2016-02-14 22:39
カガミガミ感想 FILE35..
at 2015-10-21 22:45
カガミガミ感想補足 FILE..
at 2015-09-12 23:50
カガミガミ FILE29 感想
at 2015-09-10 21:28
カガミガミ FILE27 感想
at 2015-08-26 00:28
夏コミおつかれさまでした
at 2015-08-17 23:55

ファン

ブログジャンル

画像一覧