チェルシー超特急!

オタク女・蘭野裕の日記。気ままに漫画や小説や映画の感想を書いてます。岩代俊明作品にハマリ中。※同人・腐女子要素あり
by rann-no
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サイトはコチラ
 →SUGAR FIX no HP
|MAIN+α|に別館入口あります
rann-no☆excite.co.jp
(☆→半角@)
メール、コメント、リンクもお気軽に。ただし広告等、当サイトに無関係と判断したものは削除します。トラバ承認制。
twitter:@yuu_caprice

カテゴリ:++機甲警察メタルジャック( 2 )

思ひ出キャラ語り

昔興味のあった事柄を、「今でも覚えていて話題にする人はいるかな」と検索してみる事はありませんか?
私は「メタルジャック 霧谷」でたまにやってみます。
「機甲警察メタルジャック」に登場する「霧谷俊一」のことです。
彼の役の声優・小野健一さんはスパロボのオリキャラの役をやっているそうです。
今回はメタルジャックの霧谷の話をしたいと思います。

メタルジャックとは、十数年前に放送されたヒーローアニメで、
霧谷は、私にとって最も気になる登場人物でした。
悪役というのは、実在したら困る人ばかりですが、
中でもこいつは危険度S級です。でも好みだったの。

存在自体が伏線の塊みたいな人で、この人を説明するのは粗筋を半分語るのも同然です。

えーと、まず財前純について説明しとくとわかりやすいですね。
純はヒーロー3人組に救われる、囚われの姫ポジションにいる人で、天才児なので十歳にして社長。かつ美少年。以上。

霧谷はその秘書で、純のことを純様と呼び、愛という名の忠誠心を、返品不可で捧げています。
スーツの似合うイケメンです。戦闘能力はメタルジャックに遠く及びませんが、だからこそ命懸け感が必要以上に際立って見えました。
実は敵の幹部ギルリアと同一人物であり、黒幕。
イドが純を滅ぼさないように監視しつつ、己の野望を実現する布石を打っていたのです。
純はこの人が造った人造人間で、
霧谷=ギルリアは純を世界の支配者に仕立て上げようとしていたのです。

しかし純は命の恩人である神崎ケンやその仲間達に懐く一方、霧谷には常に冷厳な態度。
霧谷には「ツン」、ケンたちには「デレ」といったところ。カワイソー(苦笑)。
純が財前家を出てケンと一緒に暮らしたいと言い出すと、
霧谷は純を洗脳して新たな世界征服系組織の首領にまつりあげます。
結局この組織もメタルジャックに敗れ、霧谷は事件の全責任を引き受けて、死亡?
純は本来の人格を取り戻して罪を償い、神崎兄妹のもとに帰って幸せに暮らしました。
というお話。

黒幕でありながら、特異なところは、
表向きの支配者を傀儡にするのではなく、
理想的な存在をつくり上げ、自らその支配を受けることを熱望していた、という点にあります。
なんというか、谷崎潤一郎や江戸川乱歩の小説にいそうな感じの人です。

うそこメーカー
霧谷俊一の脳内イメージ
霧谷俊一の脳内
うそこメーカーやってみました。私じゃなくて霧谷の。
秘書と悪の組織の2足のわらじでは、休みたくもなりますわな。
[PR]
by rann-no | 2007-02-22 23:25 | ++機甲警察メタルジャック | Trackback | Comments(0)

アクセスロイドは鋼のトリュフの夢を見るか?

今年も手作りトリュフの授受が、穏やかな幸せの内に行なわれました。
両性のプライバシーのため、今日はこのことではなく、
もっとずっと昔の、情けないバレンタイン話をします。

蘭野はオタクです。
オタクが集う同人イベントも、バレンタインに因んで催されるものが多くあります。
そうでなくても、日取りが近いと参加者の何割かは、意識してしまう。
相手が生身の人間でなくとも恋と呼べるなら、
オタクが好きな趣味や作品やキャラクターに寄せる関心は、まさに恋ですから。
(今ではそこまで熱くないけれど…まあ、昔のことです。)
また「イベントに行けなかった話」になってしまいますが、お気になさらず。

昔々、私は「機甲警察メタルジャック」(通称MJ)というアニメにはまっておりました。
けれど好きな人物は、悪の組織の猟奇的な参謀ギルリア(=霧谷俊一。声優:小野健一)。
同じアニメを見てる人がいても、話が合わなかった。美形なのに…。
けれど、ある年のバレンタインの頃、うれしい事に、
このアニメの、悪役組織「ネオイド」ファンを対象とするイベントが開催されました。

けれど、何故か行かれなかったのです。
予定を合わせるのに必要な時間はあった。
会場まで1人でも行けないほど遠くなかった。
直後に学校でテストがあるけれど、充分勉強した。
数日前、深夜のTVで、ギルリアの仮面を取った姿に似た歌手(※2)が歌っていて、
ときめきゲージ100%で背中を押されたような気持ちになる、という一幕があった。
よしんば年齢制限つきの企画があろうと、外見でごまかす自信も…さすがにそれはないが。
「行きたくない」という気持ちもあったと考えないと、辻褄が合わない状態。
残念というより、その不思議さから、いままで覚えていました。

今ではわかる。
思春期の少女(当時)にとって、何かを好きになることは、
表に出さずとも、心に自分を主張する足掛かりを持つということ。
たとえば「学校ではボケキャラで通っている私」では満足できない代わりに、
「○○の魅力の理解者の私」であろうとすること。
だからこそ、当時の私は、
好きなものだけがギュッと詰まった会場へは行けなかった。
雑多な人が集まるイベントの会場なら「同好の士」を見つけた時、
普段の生活をともにする人達とは違った親しみを感じ、嬉しくなる。
けれども、「同好の士」しかいない場合、私と出会う人は、喜んでくれるだろうか?
この点に全く自信がなかったから、
あの日、何やかやと理由をつけて、足を向けなかったのだと。


思えば、自意識過剰とはこのことですね。
今ではこの文章、つまらないと思われてるかも、なんて関係なく書けてるもの。
でもこれって、相手が自分を好きになる自信がないからチョコを渡せなかった、
ていうのと似てると思いません?
私は今でも、チョコは告白のためでなく、恋人、友人、義理、何でも、
ある程度親しくなってから「これからも宜しく」の気持ちで渡すものと思っております。

自分から心を開かなくては始まらない人間関係もあるけれど。
心を開いて、なおかつ、相手に執着しないでいられれば、最強なのだけれど。

♪夢さりし恋人は 難しいよね~




※ 女性型アンドロイド・クローラ(声優:冬馬由美)が、
主人の美形悪役戦士トロイダル(同:速水奨)に鋼の薔薇を捧げる場面は、
「メタルジャック」ファンの間で名場面として知られています。
それに因んで題をつけました。

※2 THE YELLOW MONKEY(ザ・イエローモンキー、当時)の
吉井和哉
(現YOSHII ROVINSON)が、
「アバンギャルドで行こうよ」を歌っているところ。画面は白黒。本文最後の1行はその詞。

「温泉へ行こう5」最終回でしたが、まだビデオを見ていません。
[PR]
by rann-no | 2005-02-18 22:29 | ++機甲警察メタルジャック | Trackback | Comments(0)

検索

最新のコメント

きょうこ様 はじめまし..
by rann-no at 23:29
初コメです。実は家族のこ..
by きょうこ at 16:50

ライフログ

みえるひと 1 (1) (ジャンプコミックス)
みえるひと 2 (2) (ジャンプコミックス)
みえるひと 3 (3) (ジャンプコミックス)
みえるひと 4 (4) (ジャンプコミックス)
みえるひと 5 (5)
みえるひと 6 (6) (ジャンプコミックス)
みえるひと 7 (7) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 1 (1) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 2 (2) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 3 (3) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 4 (4) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 5 (5) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 6 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 7 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 8
PSYREN-サイレン 9 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 5 (ジャンプコミックス)
Baby cruising Love/マカロニ
the brilliant green complete singls collection’97-’08(初回生産限定盤)(DVD付)
ルードヴィッヒ革命 2 (2) (花とゆめCOMICS)
ルードヴィッヒ革命 3 (3)
チェルシー・ガール
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ
ギルティギア イスカ オリジナルサウンドトラック
ギルティギア XX オリジナルサウンドトラック
シアー・ハート・アタック/III
ティンゼル・タウン・リベリオン
ヴァンパイア ハンター アーケ
SMILE
未公開のエクスペリエンス・ムービー
ラッキー―Are you LUCKY? (ビッグコミックス)
VAMPIRE
PSYREN-サイレン 10 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン- 11 (ジャンプコミックス)
Revolutionary
メゾン・ド・ペンギン 2 (ジャンプコミックス)
インシテミル
おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)
おやすみプンプン 2 (ヤングサンデーコミックス)
PSYREN-サイレン- 12 (ジャンプコミックス)
おやすみプンプン 3 (ヤングサンデーコミックス)
おやすみプンプン 4 (ヤングサンデーコミックス)
PSYREN ─サイレン─ another call1 紅蓮の聖誕 (JUMP j BOOKS)
PSYREN-サイレン- 13 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン- 14 (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン- 15 (ジャンプコミックス)
道はつづく
江戸川乱歩短篇集 (岩波文庫)
悪人(上) (朝日文庫)
悪人(下) (朝日文庫)
さすらい記(初回限定盤)(DVD付)
江戸川乱歩異人館 1 (ヤングジャンプコミックス BJ)
D坂の殺人事件 (創元推理文庫)
人間椅子 江戸川乱歩ベストセレクション(1) (角川ホラー文庫)
谷崎潤一郎犯罪小説集 (集英社文庫 た 28-2)
PSYREN-サイレン- 16 (ジャンプコミックス)

最新の記事

SUGAR FIX(蘭野 裕..
at 2016-04-30 23:48
カガミガミ語り
at 2016-02-14 22:39
カガミガミ感想 FILE35..
at 2015-10-21 22:45
カガミガミ感想補足 FILE..
at 2015-09-12 23:50
カガミガミ FILE29 感想
at 2015-09-10 21:28
カガミガミ FILE27 感想
at 2015-08-26 00:28
夏コミおつかれさまでした
at 2015-08-17 23:55

ファン

ブログジャンル

画像一覧