人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェルシー超特急!

オタク女・蘭野裕の日記。気ままに漫画や小説や映画の感想を書いてます。岩代俊明作品にハマリ中。※同人・腐女子要素あり
by rann-no
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サイトはコチラ
 →SUGAR FIX no HP
|MAIN+α|に別館入口あります
rann-no☆excite.co.jp
(☆→半角@)
メール、コメント、リンクもお気軽に。ただし広告等、当サイトに無関係と判断したものは削除します。トラバ承認制。
twitter:@yuu_caprice

ルードヴィッヒ革命第3巻を読みました。ネタバレ注意

「ルードヴィッヒ革命」(由貴香織里)第3巻を読みました。
悲劇と喜劇、シリアスとギャグ、カワイイと恐怖、使用前と使用後、の振り幅がすごいことになってます。
ここで題材になってるシンデレラとヘンゼル&グレーテルって、
もしかして童話界におけるお姫様と庶民のツートップなのでは。そんなことない?

私のなかでルーイの好感度が段々上がってきました。
主人公だし、言動が素敵にぶっ飛んでるし、好きになるのが当たり前過ぎて、
却って「好き」と自覚しにくい対象だったのか。
(私は主役キャラに対しては男女問わずそういうのが多いです。)

ヘンゼル&グレーテルは意外に早く、物語の表舞台から退場しましたorz。
グレーテルは顔が変わっちゃったように見えたけど、
他の女性キャラとの釣り合いを考えると、それで良かったのかも。
グレーテルは結婚にはまだ早い少女のイメージがあるので、アッシェンより年下に思える。
アッシェンは三姉妹の末っ子、でも姉たちも今が旬!! て感じでなければ…
と逆算するうちにグレーテルが幼くなっていったのでしょうか。(と勝手に推測)
”仕事中”の悪徳ロリータ然とした感じもイイが、シリアスな場面の可憐な表情が好き。
ヘンゼルは、イケメンでなくても魅力的な男性キャラは存在するという好例だと思います。
必死で妹を守る姿を見てたらもう…
第2巻についての記事に美女が野獣を連れまわすなんて書いて悪かったよ…

社会の底辺を這いずり回るようだった兄妹と、
食う寝るところは一応あって実はお嬢様のアッシェンの、明暗がくっきり分かれて、遣る瀬無いです。
しかし、あの兄妹は、作者に愛されているキャラクターなのだろうという気がしました。
だからひどい扱いだったとか、作者に腹を立てる気には全くなりません。
(逆に、由貴作品にというのではないが、
そこそこ良い出来事に恵まれるが、作者に愛着を持たれていなさそうなキャラというのもいる。)
でもあんな長いセリフを言う時間があるなら、誰か○を○そうとしてくれよ…
裏表紙のお菓子の家が泣かせます。

本当の前向きさを手に入れたアッシェンは輝いてます。
白雪姫と双璧をなす、最メジャーお姫様の面目躍如ってところでしょうか。
子供の頃は主人公の友達のような気分で、聞いたり読んだりしていたおとぎ話。
一度斜に構えた見方をしてしまうと、もう醒めた目でしか見られなくなりがちだけれど、
アッシェンは、もういちど私をシンデレラの友達にさせてくれました。
ギリギリのところでは末妹をかばう姉達もイイ味だしてます。
私もサイズの合うハイヒールが見つからないくらいで凹んでたらあかん。



ところで、お姫様童話って、
美しい女ほど幸せになれる、と言っているようでいて、美しくなろうと足掻く女には冷たい。
お姫様モノに反発を感じる場合の、反発するポイントはそこなんじゃないかと思う。
でも有名なメルヘンが出来始めた頃の昔は、今ほど物が豊かではなかったから、
美容にエネルギーを注げるのは一部の金持ちや貴族だけだったんじゃないか。
だから美しくなるために贅沢をする女性は、女性の代弁者とは見られなかったんでしょうね。
(この理論でいくと、食うや食わずの浮浪児のころからそこそこ可愛かったグレーテルはすごい! ってことに…)

心優しく美しいお姫様が、王子と結婚してから継母等に復讐する、というタイプの話があります。
第1巻に、復讐するお姫様の心なんて魔女と変わりない、というようなことが
ルーイのセリフや作者の文に載っていました。言われて見れば、そうかもしれない。
でも私は、そういう話でも、お姫様を「心優しい」とか「心も美しい」とか言っても良いと思います。
そうした褒め言葉は、お姫様を称えるためではなく、教訓を与えるためのものだと思うからです。
「優しい人でも酷いことをされたら、相手を憎んだり仕返しを考えたりするのだ。
 だから自分が幸せになりたければ、人に恨まれるようなことをするなよ。」と。






この漫画を読むのは、食事の前ではないほうがイイです。焼肉とかなら特に。
by rann-no | 2007-06-25 23:55 | +ルードヴィッヒ革命

検索

ライフログ

みえるひと 1 (1) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 2 (2) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 3 (3) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 4 (4) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 5 (5) [PR]
みえるひと 6 (6) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 7 (7) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 1 (1) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 2 (2) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 3 (3) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 4 (4) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 5 (5) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 6 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 7 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 8 [PR]
PSYREN-サイレン 9 (ジャンプコミックス) [PR]
ぬらりひょんの孫 5 (ジャンプコミックス) [PR]
Baby cruising Love/マカロニ [PR]
the brilliant green complete singls collection’97-’08(初回生産限定盤)(DVD付) [PR]
ルードヴィッヒ革命 2 (2) (花とゆめCOMICS) [PR]
ルードヴィッヒ革命 3 (3) [PR]
チェルシー・ガール [PR]
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ [PR]
ギルティギア イスカ オリジナルサウンドトラック [PR]
ギルティギア XX オリジナルサウンドトラック [PR]
シアー・ハート・アタック/III [PR]
ティンゼル・タウン・リベリオン [PR]
ヴァンパイア ハンター アーケ [PR]
SMILE [PR]
未公開のエクスペリエンス・ムービー [PR]
ラッキー―Are you LUCKY? (ビッグコミックス) [PR]
VAMPIRE [PR]
PSYREN-サイレン 10 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 11 (ジャンプコミックス) [PR]
Revolutionary [PR]
メゾン・ド・ペンギン 2 (ジャンプコミックス) [PR]
インシテミル [PR]
おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
おやすみプンプン 2 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 12 (ジャンプコミックス) [PR]
おやすみプンプン 3 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
おやすみプンプン 4 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
PSYREN ─サイレン─ another call1 紅蓮の聖誕 (JUMP j BOOKS) [PR]
PSYREN-サイレン- 13 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 14 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 15 (ジャンプコミックス) [PR]
道はつづく [PR]
江戸川乱歩短篇集 (岩波文庫) [PR]
悪人(上) (朝日文庫) [PR]
悪人(下) (朝日文庫) [PR]
さすらい記(初回限定盤)(DVD付) [PR]
江戸川乱歩異人館 1 (ヤングジャンプコミックス BJ) [PR]
D坂の殺人事件 (創元推理文庫) [PR]
人間椅子 江戸川乱歩ベストセレクション(1) (角川ホラー文庫) [PR]
谷崎潤一郎犯罪小説集 (集英社文庫 た 28-2) [PR]
PSYREN-サイレン- 16 (ジャンプコミックス) [PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧