人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェルシー超特急!

オタク女・蘭野裕の日記。気ままに漫画や小説や映画の感想を書いてます。岩代俊明作品にハマリ中。※同人・腐女子要素あり
by rann-no
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サイトはコチラ
 →SUGAR FIX no HP
|MAIN+α|に別館入口あります
rann-no☆excite.co.jp
(☆→半角@)
メール、コメント、リンクもお気軽に。ただし広告等、当サイトに無関係と判断したものは削除します。トラバ承認制。
twitter:@yuu_caprice

PSYREN call.17 "タツオ" 感想

風邪引いたんで遅れました。
こんな時にッ…!



センターカラー!
もちろん嬉しいけど、もっと、初めて見る人にも、サスペンス風冒険談、と
一目で分かるようなのを期待してました。
髪の色調が各人のイメージカラーみたいで面白いです。
朧の紫、カブトの赤茶はイメージ通りだけど、
朝河にはオレンジ系の髪を想像してたので、水色~グレーは意外。
戦隊モノでいえば黄色な性格のカブトくんに赤が似合うあたり。



タツオ&朝河の過去、ベタだけれど泣ける。
法螺話を本当にしようとがんばって、今の朝河があるのかな。
(ヤンキーになったことはともかく)

雨宮さんと朝河のツーショット。
この二人の関係は恋とか愛とかより、こんなふうに仲間としての信頼感が良いと思うのです。

タツオと一緒にサイレンに行かなかった理由。
一つは、朝河はタツオほど厭世的ではなかったからだろうけど、
それならタツオを引き止めても良かったはず。
一人で行けと言いたかった訳ではない。
もしかしたら、朝河は無自覚のうちにこんな事を思ったのかもしれない。

タツオは"強いヒリュー兄ちゃん"の幻想を持ち、
むしろその幻想こそを心の支えにしているかもしれない、
そうさせたのは俺だ、でも一緒にいれば虚像はいつか壊れる…。
心の底にあったそんな不安があの一言で表に出てしまったのではないか。
タツオはそんな事より、一緒に遊んでくれるのが嬉しかったのだろうけど…。

タツオのフルネームは、真名辰央。
「辰」の字に天体という意味もあったような気もするけど、
なにぶん「天」「月」みたいな分かり易さがないのが不安だよー。
今までネタにしてきたレギュラー名の法則なんてもうどうでもいいから、
この子に消えてほしくない。
(とはいえ、今いるのが本物の辰央かどうかも怪しいけど…)

場合によっては本物の辰央であっても殺す事になるかもしれない、
彼らは生きるために最悪の事態も考えなくてはならないけど、
作者は最悪の想像図をそのままやったりしませんよね? ねぇ?

辰央が厭世的になったのは病弱なせいなのか。
苦しいのが通常通りであるような身体感覚で生きる辛さは想像を絶します。
でもそれで人生全体の幸不幸が決まるようではあんまりだと思う。
サイレンが現世がイヤになった者を導く楽園と噂されることから、
厭世観がこの物語のキーポイントになりそうだけれど、
厭世観に執りつかれた者を滅するのではなく、
救うことで乗り越えられたらと思う。


ところで、タツオのマスクはどこで調達したものなんでしょうね?
ガスマスクから虫の嫌がる音も出るという。
似たような物はどこかの軍隊などが使用してそうですが、現実世界の道具は、
あんな巨大な生物への対策は想定外なのでは?
離れたビルの中にいるアゲハ一行にも聞こえる大音量で、
本人には影響ないのでしょうか。
(どんな悪影響でも巨大虫に丸呑みされるよりはマシか)


サイレン世界(と便宜上呼んでみます)には、
現役ドリフト以外にも誰かがいるのでは、
未来の人類か、元の世界に戻ることをやめた元ドリフトか、
あるいは秘密結社としての「サイレン」か。
彼らが辰央に何かしたのでは、と私は考えています。

タツオは本物で、操られているのか?
タツオの偽者を作った者がいて、本物登場まではもっと引っ張るのか? 
(その場合、ある種の素質をコピーするついでに容姿も似たということだろう。)


次週は、朝河が辰央らしき者を羽交絞めにして他のメンバーを先にゴールへ行かせる、
なんてことになるのかな。
by rann-no | 2008-04-09 22:38 | +PSYREN

検索

ライフログ

みえるひと 1 (1) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 2 (2) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 3 (3) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 4 (4) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 5 (5) [PR]
みえるひと 6 (6) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 7 (7) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 1 (1) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 2 (2) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 3 (3) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 4 (4) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 5 (5) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 6 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 7 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 8 [PR]
PSYREN-サイレン 9 (ジャンプコミックス) [PR]
ぬらりひょんの孫 5 (ジャンプコミックス) [PR]
Baby cruising Love/マカロニ [PR]
the brilliant green complete singls collection’97-’08(初回生産限定盤)(DVD付) [PR]
ルードヴィッヒ革命 2 (2) (花とゆめCOMICS) [PR]
ルードヴィッヒ革命 3 (3) [PR]
チェルシー・ガール [PR]
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ [PR]
ギルティギア イスカ オリジナルサウンドトラック [PR]
ギルティギア XX オリジナルサウンドトラック [PR]
シアー・ハート・アタック/III [PR]
ティンゼル・タウン・リベリオン [PR]
ヴァンパイア ハンター アーケ [PR]
SMILE [PR]
未公開のエクスペリエンス・ムービー [PR]
ラッキー―Are you LUCKY? (ビッグコミックス) [PR]
VAMPIRE [PR]
PSYREN-サイレン 10 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 11 (ジャンプコミックス) [PR]
Revolutionary [PR]
メゾン・ド・ペンギン 2 (ジャンプコミックス) [PR]
インシテミル [PR]
おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
おやすみプンプン 2 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 12 (ジャンプコミックス) [PR]
おやすみプンプン 3 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
おやすみプンプン 4 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
PSYREN ─サイレン─ another call1 紅蓮の聖誕 (JUMP j BOOKS) [PR]
PSYREN-サイレン- 13 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 14 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 15 (ジャンプコミックス) [PR]
道はつづく [PR]
江戸川乱歩短篇集 (岩波文庫) [PR]
悪人(上) (朝日文庫) [PR]
悪人(下) (朝日文庫) [PR]
さすらい記(初回限定盤)(DVD付) [PR]
江戸川乱歩異人館 1 (ヤングジャンプコミックス BJ) [PR]
D坂の殺人事件 (創元推理文庫) [PR]
人間椅子 江戸川乱歩ベストセレクション(1) (角川ホラー文庫) [PR]
谷崎潤一郎犯罪小説集 (集英社文庫 た 28-2) [PR]
PSYREN-サイレン- 16 (ジャンプコミックス) [PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧