人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェルシー超特急!

オタク女・蘭野裕の日記。気ままに漫画や小説や映画の感想を書いてます。岩代俊明作品にハマリ中。※同人・腐女子要素あり
by rann-no
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サイトはコチラ
 →SUGAR FIX no HP
|MAIN+α|に別館入口あります
rann-no☆excite.co.jp
(☆→半角@)
メール、コメント、リンクもお気軽に。ただし広告等、当サイトに無関係と判断したものは削除します。トラバ承認制。
twitter:@yuu_caprice

【トリに愛が】PSYREN call.24 感想 +口調バトン【語れるか!!!?】

ホハッ!
待たせたな!!(挨拶)

本題に入る前に説明してやる。
この蘭野あてに、キャラ指定つきの口調バトンが回って来たのだ。
「青猫日記」のマオル嬢から ホ ル ト 口 調 で ! 掟は後述する。
オレは彼女からのバトンを受け取り!!!
より激しい乱筆乱文の高みへと羽ばたく!!!
(そして撃ち落とされる)





まずは朝河とタツオの生存を喜ぶとしよう!
朧はさっそく朝河に回復のPSIを使い、タツオは核だけを攻撃されて正気に戻った。
ご都合主義だと?
この二人が死ぬかもしれないと、少なからぬ割合の読者がはらはらした…
今度のことはそれで充分ではないか?
イヤな予感と願いが裏表のとき、
どちらの結果が出たら予定調和と呼ぶのだろうな?

ゲートに辿り着くまでは笛吹きの出番は安泰か。
禁人種やサイレン塔の情報、朝河との積る話…
来週が楽しみだ。

朝河はまだ動けなkが、何もしなくてもネタキャラとしての価値がある!
先週までは紙一重で「原作ではカッコイイ扱い」だった…そんな感じだ。
治療中の敵襲に、あの緩やかな空気!!
倒れているのが他の面子だったらこうはなるまい!!



予想外なのは、朧が最初に治療したのがアゲハだった件だ。
彼は外傷が無く、しかも主人公。
闘いの後に癒される主人公…結構!
しかし、読者から見て、最も死亡する確率が低い者から手当てしたのだぞ!?
しかもその時が、朧の集中力の最高潮!!!
…ひねくれた見方だと思うかね?
緊迫感を保つため、回復系のPSIには重大なデメリットがあるとオレは推測していた。
1回のミッションで1度使えるかどうかの、脳へ重いの負担など…な。
だから「アゲハの治療で精根尽きて他を治せない」
などという理由で朝河が死んだらと思うと、喜びに浸れなかったぞ!
もっとも、演出上大事な場面なのだろうな…
朝河を治す前に「朧は回復系」と知らしめ、更にフラグとやらを立てるための!!

とはいえ、人生のパズルを面白くするのに必要なピースとは、粋なことを!
強い破壊力を望む稚気を持ちながら、回復担当にさせられる流れも面白い
本人にとっては人生の不条理!!
しかし周りにとっては回復担当の気まぐれこそが不条理!!
相手を抱きしめる体勢でしか治療できないことの是非はこのさい置いておくとして、だ。
この非常時に何が飽きただ! 気を引き締めろ!!!
(治してもらえるだけありがたいと思え、と彼なら言いたいところだろうがね)

ところで、朧の「キュア」の制限は本人のやる気だけなのか?
朧の個人的な好悪が、負傷者の生死の鍵になるのもどうかと思うぞ。
理解しがたき天然アイドルよ!

もっとも、すべて全員が生きていたから言えることか。
全く、人間とは勝手なものだな!


最後に、
オレが個人的に見てみたいキャラと、このバトンの掟を挙げておく。
オレは守ってなどいないがな!!
やってみたい者は好きにしろ。

・犬塚ガク(みえるひと)
・狼ウサギのアンドリュー(PSYREN)

掟0:絶対掟は守る事
掟1:回された人は回してくれた人の指定キャラの口調で日記を書く事
掟2:日記の内容は普段書くものと同じで構わない
掟3:回されたら何度でもやること
掟4:アンカーを突っ走ることは禁止されている
掟5:口調がわからなくてもイメージ。一人称もそのキャラのものにする事
掟6:これ以外なバトンとか貰ったら、その回してくれた人の名前をキャラなりの呼び方にする
掟7:最後に回す人を絶対五人指定すること


    ☆      ☆      ☆

ふー。着ぐるみの頭の部分を外した気分です。
本当の「着ぐるみの中の人」の苦労はこんなものではないのでしょうけど。

バトン回答は毎回「難しい」と言ってる気がするけど今回はマジで!
ホルトの口調は常体文に近いので、
第1人称以外にはっきり普段と違うところを作るのが難しかったです。
ホルトらしい特徴をプラスするというより、
素の自分の話し口調を出さないようにする、という感じでした。

個人的には、ホルトの話し方の特徴は、
尊大さと、時々使う皮肉っぽい反語表現だと思っています。

疲れましたが、面白かったです☆
マオルさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
by rann-no | 2008-06-04 00:10 | +PSYREN

検索

ライフログ

みえるひと 1 (1) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 2 (2) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 3 (3) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 4 (4) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 5 (5) [PR]
みえるひと 6 (6) (ジャンプコミックス) [PR]
みえるひと 7 (7) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 1 (1) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 2 (2) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 3 (3) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 4 (4) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 5 (5) (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 6 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 7 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン 8 [PR]
PSYREN-サイレン 9 (ジャンプコミックス) [PR]
ぬらりひょんの孫 5 (ジャンプコミックス) [PR]
Baby cruising Love/マカロニ [PR]
the brilliant green complete singls collection’97-’08(初回生産限定盤)(DVD付) [PR]
ルードヴィッヒ革命 2 (2) (花とゆめCOMICS) [PR]
ルードヴィッヒ革命 3 (3) [PR]
チェルシー・ガール [PR]
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ [PR]
ギルティギア イスカ オリジナルサウンドトラック [PR]
ギルティギア XX オリジナルサウンドトラック [PR]
シアー・ハート・アタック/III [PR]
ティンゼル・タウン・リベリオン [PR]
ヴァンパイア ハンター アーケ [PR]
SMILE [PR]
未公開のエクスペリエンス・ムービー [PR]
ラッキー―Are you LUCKY? (ビッグコミックス) [PR]
VAMPIRE [PR]
PSYREN-サイレン 10 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 11 (ジャンプコミックス) [PR]
Revolutionary [PR]
メゾン・ド・ペンギン 2 (ジャンプコミックス) [PR]
インシテミル [PR]
おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
おやすみプンプン 2 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 12 (ジャンプコミックス) [PR]
おやすみプンプン 3 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
おやすみプンプン 4 (ヤングサンデーコミックス) [PR]
PSYREN ─サイレン─ another call1 紅蓮の聖誕 (JUMP j BOOKS) [PR]
PSYREN-サイレン- 13 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 14 (ジャンプコミックス) [PR]
PSYREN-サイレン- 15 (ジャンプコミックス) [PR]
道はつづく [PR]
江戸川乱歩短篇集 (岩波文庫) [PR]
悪人(上) (朝日文庫) [PR]
悪人(下) (朝日文庫) [PR]
さすらい記(初回限定盤)(DVD付) [PR]
江戸川乱歩異人館 1 (ヤングジャンプコミックス BJ) [PR]
D坂の殺人事件 (創元推理文庫) [PR]
人間椅子 江戸川乱歩ベストセレクション(1) (角川ホラー文庫) [PR]
谷崎潤一郎犯罪小説集 (集英社文庫 た 28-2) [PR]
PSYREN-サイレン- 16 (ジャンプコミックス) [PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧